Seminar Information

Seminar Report -Project Facilitation

講義風景

実施日
2020年6月10日(水)13:00~17:00

講 師
古河ファイナンス・アンド・ビジネス・サポート株式会社
代表取締役社長
関 尚弘

参加者の声
・教職の授業でファシリテーションの練習をしたことがありましたが苦手だったので就活を考慮して練習あるのみと思い、参加しました。とても為になり、新たに気付くことも多かったです。
・初めての方々と会議ということでとても緊張していたのですが、スムーズな進行と取り組みがいのある課題で、とても楽しく、あっという間の4hでした!会議という場への恐怖、抵抗感が薄らぎました。綿密な計画を元にこの講義が成り立っているということ最後に紹介していただき、そのことも含め会議において準備がいかに大事か、ということがよくわかりました。参加してよかったです。本当にありがとうございました。
・大変参考になりました。自分はファシリテーションが苦手だと気づくことができたので、意識して実践することで克服していきたいです。
・とても勉強になりました。ご多忙のところ、準備等進めてくださり、ありがとうございました。現在、非常勤講師として大学にて授業を受け持っておりますが、今日の経験を参考に授業運営をして参りたいと考えております。改めまして、ありがとうございました。

参加人数

・PD  0名
・DC  8名
・MC  9名
・助教  0名
・教職員  0名 合計:17名

アンケート
皆様からのご意見・ご感想を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
 ★2020年度 キャリアパス多様化支援セミナーⅠ(プロジェクトファシリテーション)アンケート