Seminar Information

Seminar Report – Negotiation Theory

講義風景

実施日
2021年6月16日(水)13:00~17:00

講 師
東京富士大学経営学部 教授
慶應義塾大学 グローバルセキュリティ研究所 上席客員研究員
隅田 浩司

参加者の声
・今まで交渉する機会というものがなく、知識もなにもなかったのですが、交渉の際に重要なことを、実際の活動を通して学ぶことができたので、とても勉強になりました。また、自分は話すときに、相手側と取引することのメリットは伝えることができるが、自分の強みを伝えることができてないということが分かり、今後注意しながらコミュニケーションをしようと思いました。
・継続して取引できるような関係を構築することが大切だと実感しました。今後の人間関係にも生かしていきたいです。
・双方の利益を追求する際の「Great for me」とは、自己の負担を最小にすることである、という話にハッとしました。これまで自分の負担を考えずいろいろなことを安請け合いする傾向があったと気づくことができました。
・日頃からコミュニケーション能力の欠如を感じていたため今回参加しました。内容は、これまでの考え方をガラッと変えてしまう程、面白い内容でした。特に、相手の利益も自分の利益も追及するために、交渉をするという事がとても参考になりました。

参加人数

・DC  13名
・MC   8名
・職員  5名 合計:26名



アンケート
皆様からのご意見・ご感想を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
 ★2021年度 キャリアパス多様化支援セミナーⅠ(交渉学)アンケート