Non-credit Seminar

2021年度 企業に聞く 活躍する研究者が持つスキル、研究者に求めるスキル 開催案内

※This seminar will be conducted in Japanese only.

オンラインセミナー

日 時
2021年6月1日(火) 13:30~15:30

場 所
オンライン開催
※受講に必要なカメラ付きPC、イヤフォン、マイクはご自身でご準備ください。

対象者
北海道大学 大学院博士後期課程学生(DC)、博士研究員(PD)、大学院博士前期課程学生(MC)、教職員
※定員を超えた場合は、DC・PD優先(但し、先着順)

定 員
50名

講 師
(株)イノベーターズ・キャリア・サポート(ICaS) 代表取締役 松尾誠二 氏

(株)リクルート等にて人材事業に携わったのち、2010年に独立。組織・人材活性をテーマに(株)シーテラス(2010年創業、2014年設立)にて上場企業からベンチャー企業まで多くの企業や学校でビジネスコーチング、コンサルティング、研修、キャリアデザインを行っている。同時に2010年(~2020年3月)、大阪大学産学連携本部特任准教授を拝命し、経産省、文科省、産業界と連携し博士人材育成事業に関わる。2021年1月大阪大学超域イノベーション博士課程プログラム招聘教授拝命。また、2020年4月、博士の豊かなキャリア形成、企業との接続を目的に(株)イノベーターズ・キャリア・サポート(ICaS) を設立し、博士のキャリア支援に取り組んでいる。

プログラム 
「活躍する研究者の特徴」、「企業の研究部門が現在抱える課題」について、2021年1月~2月、異なる業種8社の研究責任者・採用担当者11名にインタビューを実施しました。その結果見えてきた、活躍する研究者に共通するスキルや研究者に求められる共通スキルについて、大学院で習得しておきたいスキルを中心にご紹介します。

・企業の研究責任者・採用担当者のインタビューを通じて見えてきたこと
・大学院で習得しておきたいスキル
・該当スキルの習得方法を考える
・Q&A

申込方法
<DC、PD、MCの方>
人材育成本部「Hi‒System」にログインのうえ、「イベント情報」よりお申し込みください。
(Hi‒System へのご登録が必要です。)

Hi-Systemへのご登録はこちらから→   
(ご登録の前に、人材育成本部「Hi-Systemの概要」をご覧ください。)

お申込みはこちらから→

<教職員の方>
お問い合せ先E-mailアドレスへメールでお申し込みください。
お申込の際は、件名にセミナー名、本文に氏名・フリガナ・性別・所属・職名・電話番号・メールアドレスをご記入ください。

※お申込み後、3日(土日祝日を除く)以上経過しても申込受付完了のお知らせメールが届かない場合は、下記お問い合せ先までご連絡ください。

受講案内
Zoom情報等、受講についてのご案内は、開催日が近づきましたら受講者へメールでお送りします。

申込締切
2021年5月25日(火)15:00

お問い合せ・主 催
北海道大学 人材育成本部 上級人材育成ステーション S-cubic
TEL:011-706-3275
E-mail:s-cubic@synfoster.hokudai.ac.jp

共 催
北海道大学 人材育成本部 国際人材育成プログラム I-HoP
北海道大学 人材育成本部 連携型博士研究人材育成推進室 COFRe
連携型博士研究人材総合育成システム

協 力
北海道大学キャリアセンター