開催案内&記録

第50回赤い糸会(2022第2回)開催の記録

開催風景

日 時
2022年10月11日(火)09:30~19:30

参加企業 (50音順)

旭化成 アミノアップ アルビオン 京セラ クレハ
コニカミノルタ 三桜工業 昭和電工 住友金属鉱山 セイコーエプソン
同仁医薬化工 トクヤマ とめ研究所 日本製鉄 日本電気
日本入試センター 富士通 みずほ第一フィナンシャルテクノロジー リコー

参加者の声
(研究者)
・対面イベントはやはり楽しいです。 分野は違いましたが、敢えて、異分野の交流会に参加して
良かったです。企業によっては、会社としての新分野開拓も力を入れているので、そうした企業との
出会いも、今後に活かせると思いました。 準備は大変でしたが、参加して良かったです。
対面開催の赤い糸会は初めての参加であったが、オンラインと比較して円滑なコミュニケーションができるため、今後の赤い糸会も情勢が許す限りは対面開催していただけると学生側としてはありがたいと感じた。
・ポスターや企業ブースなどで少人数化されていたため,企業の方々とコンタクトが非常に取りやすかった。一方で,午前の部は2時間休憩がほとんどなかったので,企業のプレゼンテーションの途中で集中が切れてしまった。5分程度で良いので間に小休止が欲しかったように思う。

(企業)
・ポスターの作り方なども指導されているので、内容的に、専門的なものと人物的なもののバランスが良く、多くのポスターを疲れずに見ることができる。当社にとっては良い出会いの場となっている。
・私も赤い糸会OB ですが、当時と変わらず活気のある良い催しだと思いました。
・先生方のご尽力により、コミュニケーション能力の高い学生さんが多くいらっしゃると感じます。文系の方も参加されるようでしたら当社としてはうれしい限りです。
・コロナ感染が収まりましたら、以前のように参加人数を増やし、飲食も可とした、密なイベントに戻して欲しい。

参加人数
・PD 3名
・DC 26名  合計:29名
・企業 19社

アンケート
第50回赤い糸会アンケート