開催案内&記録

2021年 Advanced COSA(1)の記録

講義風景

実施日
2021年6月23日(水)9:30~17:30
2021年6月24日(木)9:30~16:50

講 師
【研究所長クラス】
〇旭化成株式会社
 研究・開発本部 基盤技術研究所 所長
 橋本 康博

〇テルモ株式会社
 コーポレートR&Dセンター センター長
 狩野 渉

【若手研究者】
〇大日本住友製薬株式会社
 リサーチディビジョン 化学研究ユニット第1グループ
  (北大 生命科学院生命科学専攻 博士H28年度修了)
 水上 雄貴 氏

〇日本電信電話株式会社
 物性科学基礎研究所 バイオメディカル情報科学研究センター
  (北大 生命科学院生命科学専攻 博士H29年度修了)
 高橋 陸 氏

〇サッポロビール株式会社
 商品・技術イノベーション部
  (東北大 農学研究科生物産業創成科学専攻 博士H28年度修了)
 早坂 咲 氏

参加者の声
・企業の研究開発について、何をしていて,何を考えていて、どんな苦労があるのかなど普段あまり聞けないお話を聞くことができて今後の自分の就職活動の参考になりました。

・五名の講師全員がチャレンジ精神の大切さについて語っていたことが印象的でした。成功するためにはたくさんの失敗を経験することが重要なのではないかと考えるようになりました。

・研究職の方々であるため、研究については専門性の高さを感じ尊敬すべき点であるなと感じましたが、皆様研究の専門性だけでなく自分にとっての仕事の価値観を明確にしていることや研究以外の経験が豊富であることもとても参考にさせて頂きたいところでした。

・企業での研究開発がどういったものなのかということが、以前よりはるかによくわかったと思います。また、博士卒からの就活と、修士卒からの就活の違いも大変参考になりました。

・いろんな業種で働く先輩方の生の声を聞くことができて、本当にいい経験をしたと実感しました。自分をこれからの将来社会に貢献できるように、今自分がしてる研究の意味をよく考え、しっかり理解して日々の実験等に取り組んでいきたいです。

参加人数
 ・PD    0名
 ・DC    8名
 ・MC    153名
 ・その他   0名 合計:161名

アンケート
皆様からのご意見・ご感想を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
 ★2021年度 Advanced COSA(1) アンケート