開催案内&記録

2021年 Advanced COSA(2)の記録

講義風景

実施日
【講義動画配信期間】(オンデマンド)
2021年11月24日(水)13:00~2021年11月30日(火)13:00

【質疑応答】(ライブ)
2021年12月1日(水)14:00~16:20
※所長クラス2名のみ

講 師
〇ラクオリア創薬株式会社
 取締役 副社長執行役員 博士(農学)
 渡邉 修造 氏

〇新潟大学
 経営戦略本部 PhDリクルート室
 特任教授 理学博士
  (元サントリーHD水科学研究所長)
 樋口 直樹 氏

〇協和キリン株式会社
 研究開発本部研究ユニット創薬基盤研究所
  (北大 生命科学院生命科学専攻 博士H29年度修了)
 髙橋 愛実 氏

〇株式会社神戸製鋼所
 応用物理研究所 物性制御研究室
  (北大 総合化学院総合化学専攻 博士H29年度修了)
 倉 千晴 氏

〇昭和電工株式会社
 カーボン事業部 大町事業所 技術部
  (北大 環境科学院環境物質科学専攻 博士H29年度修了)
 新田 明央 氏

参加者の声
・キャリアを選んだ過程や理由や、それを社会に出てどのように考えながら仕事をしているかを知ることができたため、自分のキャリアを考える上で参考になると感じました。

・特に若手の講師の方は、かなり明確なビジョンを持ってキャリアを形成されようとしていて、「キャリアデザイン」とはこういうことなのだな、と体感しました。そのうえで、日質疑対応をしてくださったお二人のお話を聞き、描いたデザインと社会の流れをうまくすり合わせることで、デザインしたキャリア以上に満足できる生き方ができるのかもしれないと思いました。

・アカデミアと企業における研究の取り組み方の違いについての理解が深まり、自分自身が研究を進めるときの意識の持ち方の参考になりました。

・社会で活躍されている方のお話をこのように長時間聞くことができる機会がなかなかないため、自分の知らない世界を知ることができたり、新しい考え方を得ることができ、参加してよかったと思いました。

参加人数
 ・PD    0名
 ・DC    7名
 ・MC    89名
 ・その他   0名 合計:96名

アンケート
皆様からのご意見・ご感想を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
 ★2021年度 Advanced COSA(2) アンケート