開催案内&記録

2022年度 キャリアパス多様化セミナーⅡ(交渉学)の記録

講義風景

実施日
2022年7月25日(月)13:00~17:00

講 師
東京富士大学経営学部 教授
慶應義塾大学 グローバルセキュリティ研究所 上席客員研究員
隅田 浩司

参加者の声
・質問をよくすることや、creative optionなど自分に足りていない部分を把握できた点が参考になった。
・駆け引きよりのテクニックよりも、相手のことを知ることの方が交渉を有利に進めていくためには有効であることを身をもって体験することができた。
・これまで、主には学生として対話や交渉の場に参加したときは合意に到ることが最優先で、自分が積極的に他者をコントロールするという意識を持っていませんでしたが、知識・技術を身につけることで、より戦略的に臨むことや自分の側を守ることができそうだということを実感できました。
・交渉の仕方がどのようなものか知ることができたこと。交渉のためにどのような話で組み立てていくかという部分に難しさを感じ、練習が必要であることを知れて良かった。
・全体的に初めて聞く話だったので役に立った。交渉のデザインについて学ぶことができたし、フレームに従って進めていけば訓練すれば誰でも一定の水準までは持っていけそうなところまで落とし込まれていて実用的な話だったと思う。

参加人数

・DC  19名
・MC   7名
・助教   1名
・教職員  7名 合計:34名

アンケート
皆様からのご意見・ご感想を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
2022年度 キャリアパス多様化支援セミナーⅡ(交渉学)アンケート