開催案内&記録

2021年度キャリアパス多様化支援セミナーⅡ(プロジェクトファシリテーション)の記録

講義風景

実施日
2021年7月2日(金)13:00~17:00

講 師
古河電気工業株式会社 ビジネス基盤変革本部 ICT戦略企画部
BPR・プロジェクトファシリテーション プロフェッショナル
関 尚弘

参加者の声
・ファシリテーターとして(隠れファシリテーターであっても)抑えるべきポイントであったり、会議の構造について自分の癖のようなものが自覚できたのが大変良かった。
・模擬会議を通し、自分のファシリテーションや話し方の癖が明確になり、課題を発見することができました。チェックシートも今後大いに活用したいと思います。
・ファシリテーターがいるかいないかで話し合いの流れがだいぶ変わるということを実感することができた。演習や内容だけでなく、セミナーの進め方や準備への心構えも含めてとても勉強になった。
・以前、関先生のファシリテーション講座をこちらで受講したことがあり、今回は研究で直接必要になったので参加しました。前回と異なり、オンラインでの開講だったため、オンラインならではの傾聴技術を体感できたり、また周りがうるさくないので集中して議論できたりと、前回よりも深く学べたと感じています。

参加人数

・PD  0名
・DC  5名
・MC  5名
・助教  0名
・教職員  0名 合計:10名



アンケート
皆様からのご意見・ご感想を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
 ★2021年度 キャリアパス多様化支援セミナーⅡ(プロジェクトファシリテーション)アンケート