番外編(単位対象外)

2022.9.1 ビジネスマナーセミナー 開催の記録

講義風景

実施日
2022年9月1日(木) 13:00~16:00
(16:00~17:00 模擬面接 ※希望者のみ)

講 師
ANAビジネスソリューション株式会社 高原 温子

ANA(全日本空輸株式会社)に客室乗務員として在籍。現在は、ANAビジネスソリューション株式会社の講師として活躍中。あかるく元気な人柄で、参加者との交流を大切にした研修を実施。ANA在籍中は、国内線、国際線にてパーサー業務を担当。ホスピタリティーに溢れるサービスでお客様から高い評価を得ると共に、機内サービスの改善・推進を担う。また、地域社会における交流イベントなど社外活動にも積極的に参加。そのような中で接遇やコミュニケーションを活かし信頼関係を築くことの大切さを体感、現在の研修に活かしている。

参加者の声(感想、参考になったこと)
・大変満足でした。まず好印象を持ってもらうことが必要である点が特に響きました。
・学べるところがたくさんあった。話し方の癖は自分でも気づいていなかったことが多く、すごく学びが多かった。
・目線の使い方、自分自身の話をより興味を持って聞いてもらうためのコツ、人に好印象を与える話し方、表情、身振り、身だしなみがとても参考になった。

参加人数

・DC  1名
・MC  7名
合計:8名