番外編(単位対象外)

2022年度 アカデミア希望者のためのキャリアガイダンス 開催の記録

講義風景

実施日
2023年3月6日(月)14:00~16:00

講 師
株式会社エマージングテクノロジーズ 代表取締役社長 深澤 知憲

20 年近くにわたり博士人材に特化してキャリア支援に取り組み、アカデミア、行政、産業界、さらには起業など多種多様なキャリアパス構築をサポート。
8,000 名以上の博士人材が利用する就職支援サービス群を展開する傍ら、大学や文部科学省等の博士人材育成事業で能力開発・インターンシップ・就職支援を担う。経営的な視点や、大学執行部・企業経営者へのインタビュー取材や対談イベント、各種補助金申請支援などの豊富な経験を活かし、分野や所属を問わずあらゆる博士人材に実践的・現実的なアドバイスを送っている。

参加者の声
・アカデミアの世界はおろか博士後期課程についてもあまり知識のない状態でしたが、今後のキャリアを考える上で参考になる情報がいくつもあり有意義な時間でした。
・博士後期課程への進学にも関心があったため、今回のセミナーでその中身や将来的なビジョンに対する理解を深めることができた。
・一般的な就職活動のセミナーは数多くあるけれども、アカデミア志望者のセミナーはあまりないように思われる。そのため、今回のようなアカデミアに特化した話が聞けるのは大変有意義であった。
・一番身近なアカデミア研究者は研究指導者である先生ですが、先生もお忙しく、なかなかお話を聞けない(聞きづらい)のが現状でした。今回のセミナーで、アカデミア研究者になるためのプロセスを伺えたことで、先生に相談しやすくなったように思えます。
・どのポジションのためにどのような経験・能力が必要か、就活のスケジュール等参考になった。

参加人数

・DC 10名
・MC  9名
合計:19名