番外編(単位対象外)

2021年度 企業に聞く 活躍する研究者が持つスキル、研究者に求めるスキル 開催の記録

講義風景

実施日
2021年6月1日(火) 13:30~15:30

講 師
株式会社イノベーターズ・キャリア・サポート(ICaS)代表取締役 松尾 誠二

(株)リクルート等にて人材事業に携わったのち、2010年に独立。組織・人材活性をテーマに(株)シーテラス(2010年創業、2014年設立)にて上場企業からベンチャー企業まで多くの企業や学校でビジネスコーチング、コンサルティング、研修、キャリアデザインを行っている。同時に2010年(~2020年3月)、大阪大学産学連携本部特任准教授を拝命し、経産省、文科省、産業界と連携し博士人材育成事業に関わる。2021年1月大阪大学超域イノベーション博士課程プログラム招聘教授拝命。また、2020年4月、博士の豊かなキャリア形成、企業との接続を目的に(株)イノベーターズ・キャリア・サポート(ICaS) を設立し、博士のキャリア支援に取り組んでいる。

参加者の声(感想、参考になったこと)
・知っていたことを企業の視点からインタビューを通してまとめてあって確認になり, 改めて自身の行動を見直し, 次の具体的な行動につなげる機会となりました。
・研究者として求められるスキルが曖昧だったのがハッキリとした。
・自分自身が研究の中で抱える問題が、どういう力を付けることで解決し得るかが明確になり、参考になった。
・博士課程で学ぶスキルが企業でも求められていることを知れて、博士課程に進学してよかったと感じた。
・本講演内容は、指導教員や先輩方から普段頂くアドバイスと類似点があった。大学および企業の研究環境で求められるものに共通点がある、一見当然のことだが、それを自覚するための良い機会となった。これらを実践し身につけることが、企業での活躍に繋がる思うので邁進していきたい。

参加人数

・PD  1名
・DC 22名
・MC 20名
・職員  1名
合計:44名