よくあるご質問(FAQ)
研究者の方向けFAQ
1.Hi-System登録対象に制限はありますか?
⇒以下に該当する研究者の方に、ご登録いただけます。
・北海道大学に所属する修士・博士課程学生(MC/DC)、博士研究員(PD)の方
・北海道大学卒業生の方
(ただし、対象は目安として修了後5年以内で企業に就職をされていない方と
させていただきます)
・COFRe事業(連携型博士研究人材総合育成システム)の連携大学所属の
DC、PD、任期付き助教の方(一部機能に制限あり)
◇上記に該当しない場合は個別に検討させていただきますので、『お問い合わせ』より
Hi-System宛に研究室情報(大学院、専攻、指導教員、連絡先)をお知らせ下さい。
2.Hi-System利用機能に制限はありますか?
⇒研究者の方は、出身大学/所属により利用機能が異なります。
利用機能詳細については、左メニューの「Hi-System」ページを参照ください。
◇利用機能の一例として、北海道大学に所属する博士課程学生、博士研究員(PD)の方は、
以下の機能をご利用いただけます。
①自己PRシートの登録
②博士研究者の活躍を期待する企業のPRシートの検索・閲覧
③博士研究者専用求人情報
④その他先端人材育成センター情報データの検索・閲覧
⑤博士研究者と企業がWEB上で相互コミュニケーションを行うSNS機能
⑥上記機能を効率よく活用するためのマイページ機能
3.ニックネームや基本情報の変更はどこで行えますか?
⇒以下手順で修正いただけます。
Hi-Systemへログイン - 画面右上「○○様登録情報を確認」 - 「修正する」
ボタンをクリック
4.PRシートとはなんですか?また登録することで、研究者にどのような利点がありますか?
⇒PRシートは、研究者自身をPRするためのシート、言わばエントリーシートのようなものです。
企業がHi-System上で研究者検索を行う場合、PRシートの登録がなければ所属・課程・学年のみの
確認となり、ご自身をアピールすることはできません。
PRシートを登録することで、Hi-System登録企業の研究者検索の対象となります。
また、博士研究者の活躍を期待する企業に注目されれば、インターンシップや企業就職へ
繋がります。企業就職をお考えの研究者の方は、是非ご登録ください。
5.PRシートの書き方がわかりません。アドバイスをいただけますか?
⇒PRシートは随時更新が行えますので、最初から完璧な内容で登録する必要はありません。
迷う前にエントリー、まずは「必須」項目の登録をお勧めします。
記入方法詳細につきましては、Hi-System内のヘルプをご確認ください。
また、ご希望の方には記入事例を送付いたしますので、メールにてご希望の旨をご連絡ください。
6.学位取得に伴い登録情報を変更したいのですが、身分変更の方法を教えてください。
例)MC2⇒DC1に進級される方、DC3・DC4⇒PDへ進まれる方等
⇒以下手順で再登録が可能です。
Hi-Systemへログイン - 画面右上「○○様登録情報を確認」 - 「再登録する」
ボタンをクリック
7.イベント申込状況をマイページから確認できますか?
⇒Hi-Systemログイン後のマイページ -ホーム 画面内、以下2か所にてご確認いただけます。
1. 画面右上「○○様登録情報を確認」リンクをクリック
→「イベント参加履歴」をご確認ください
2. イベント情報 -「申込済みイベント」ボタンをクリック
→表示した画面内「ステータス」「イベント名」等でご確認ください
8.Hi-Systemの退会(削除)方法を教えてください。
⇒以下手順で退会(削除)いただけます。
1. Hi-Systemへログイン - 画面右上「○○様登録情報を確認」 - 「削除する」
ボタンをクリック
2. 次の画面で、削除申請理由などを入力し、「確認する」 - 「登録する」
ボタンをクリック
9.以前使用していたメールアドレスが使えなくなりました。
またパスワードも忘れてしまい、ログインができません。
⇒hi-system@synfoster.hokudai.ac.jp宛にメールでご連絡ください。
企業の方向けFAQ
1.Hi-System登録対象に制限はありますか?
⇒博士研究者の活躍を期待する企業の方に、ご登録いただけます。
2.Hi-System利用機能に制限はありますか?
⇒企業の方に利用機能の制限はありません。
◇企業の方は一律、以下の機能をご利用いただけます。
①企業PRシートの登録
②企業研究に関心のある博士研究者のPRシートの検索・閲覧
③博士研究者と企業がWEB上で相互コミュニケーションを行うSNS機能
④上記機能を効率よく活用するためのマイページ機能
3.基本情報の変更はどこで行えますか?
⇒以下手順で修正いただけます。
Hi-Systemへログイン - 画面右上「○○様登録情報を確認」 - 「修正する」
ボタンをクリック
4.PRシートとはなんですか?また登録することで、企業にどのような利点がありますか?
⇒PRシートは、企業をPRするためのシートです。
PRシートを登録することで、自動的にHi-System登録研究者の企業検索の対象となります。
また企業研究に関心のある博士研究者へ、企業PRすることが可能です。
博士研究者の採用をお考えの企業の方は、是非ご登録ください。
なお、同ページ内に記入例をご用意していますので、参考までにご利用下さい。
5.Hi-Systemの退会(削除)方法を教えてください。
⇒以下手順で退会(削除)いただけます。
Hi-Systemへログイン - 画面右上「○○様登録情報を確認」 - 「削除する」
ボタンをクリック
Hi-System共通FAQ
1.ログインID、パスワードを忘れました。
⇒ログインフォーム内『⇒IDまたはパスワードを忘れた方』フォームより申請していただくと、
ログインIDおよびパスワードをご登録のメールアドレス宛にお送りします。
2.ログインIDの共有利用はできますか?
⇒利用者により、ログインIDの共有利用は異なります。
◇研究者の方は、『1ユーザ1ID』でのご利用になります。
ログインIDの共有利用は出来ませんので、各自Hi-Systemへご登録ください。
◇企業の方は、『1企業1ID』でのご利用になります。
ログインIDの共有利用は、企業基本情報にご登録済みのご担当者内(最大3名様)で可能です。
ログインID及びパスワードは原則再発行いたしませんので、貴社内で管理をお願いします。
なお、既にご登録いただいた企業様から、新たにHi-System登録申請を受け付けた場合は、
ログインIDの共有利用をご案内させていただきます。予めご了承ください。
3.推奨動作環境について教えて下さい。
⇒Hi-Systemでは、システムを安全にご利用いただくために、以下のブラウザでのご利用を
推奨します。
・Windows : Google Chrome 39
Safari 5.1.7
Microsoft Edge 25
なお、Microsoft Edge「Internet Explorerモード」は非推奨動作環境となります。
上記以外のブラウザ、またPC以外の端末をご利用の場合には、一部機能が使用できない
可能性があります。予めご了承ください。
※制限される機能例) iPad
4.使っているパソコンがMacintoshなのですが、Hi-Systemから送信されたメールが
文字化けしました。
⇒ご利用のメールソフトの設定によっては、Hi-Systemより送信したメールが文字化けする恐れが
あります。日本語変換可能な文字コードに設定し、ご利用ください。
5.お問い合わせはどこで受け付けているのですか?
⇒先端人材育成センターホームページ内『お問い合わせ』、またはHi-Systemログイン後の
『お問い合わせ』より、E-mailによるお問い合わせが可能です。
お気軽にお問い合わせください。
◇時間:平日8:30~17:00
6.ログインパスワードを設定する際のパスワード要件を教えて下さい。
⇒大文字、小文字、数字、記号を混合した12文字以上で設定してください。
例)pX9/kF&43m1R
※アルファベット大文字・小文字・数字・記号の全てが含まれるよう設定
※使用できる記号 ` ~ ! @ # $ % ^ & * ( ) _ – + = { } [ ] | : ; < > ,.? /
※使用できない記号 「¥(円マーク)」「”(ダブルクォーテーション)」「’(シングルクォーテーション)」「空白(スペース)」