キャリアパス多様化支援セミナー

概要

授業科目名

No. 授業科目名 単位取得の要件
1
 大学院共通授業科目「博士研究者のキャリア開発研究-赤い糸会-」
◆授業科目1,2の要件
2
 生命科学院専門科目(博士)「博士研究者のキャリア開発研究(赤い糸会)」
3
 大学院共通授業科目「ジェネリックスキル特別演習〜キャリア形成」
◆授業科目3の要件

※授業科目により単位取得の要件が異なります。
詳しくはシラバスをご覧ください。

概要
若手研究者のキャリアパスの多様化について考えるプログラムです。
博士のキャリア選択の多様性について、具体的に体験的に学びます。

博士後期課程(DC)・博士研究員(PD)が自分のおかれている社会的立場を理解し、キャリア選択の重要性を認識して自己分析を行い、将来の活躍の場を考える機会を提供します。

*過去の開催の記録も併せてご覧ください。

単位取得の要件(授業科目1、2の場合)
①~③の要件を全て満たすことが、単位取得の必須要件となります。
※単位認定対象者は、博士後期課程(DC)のみとなります。

No. プログラム 開催名 開催日 要件
赤い糸会 第49回赤い糸会・オンライン 2022年 8月下旬 1回以上受講
第50回赤い糸会 2022年10月中旬
第51回赤い糸会・オンライン 2022年12月中旬
プレゼンテーション演習 第49回赤い糸会のための
プレゼンテーション演習
2022年6月下旬 1回以上受講
第50回赤い糸会のための
プレゼンテーション演習
2022年 9月上旬
第51回赤い糸会のための
プレゼンテーション演習
2022年11月上旬
キャリアパス多様化支援セミナー キャリアパス多様化支援セミナーⅠ 2022年 6月21日(火) 1回以上受講
キャリアパス多様化支援セミナーⅡ 2022年 7月25日(金)
キャリアパス多様化支援セミナーⅢ 2022年12月予定

単位取得の要件(授業科目3の場合)
出席とレポートによる総合評価です。
また、キャリアパス多様化支援セミナーⅠ・ⅡおよびA-COLAのうち3つ以上の受講が必須要件となります。

※本年度のA-COLAは過去の動画を活用して実施することとなりました。
詳細はこちらをご覧ください。

2022年度キャリアパス多様化支援セミナーⅠ(プロジェクトファシリテーション)の記録

講義風景

実施日
2022年6月21日(火)13:00~17:00

開催場所
学術交流会館 第一会議室

講 師
古河電気工業株式会社 ビジネス基盤変革本部 ICT戦略企画部
BPR・プロジェクトファシリテーション プロフェッショナル
関 尚弘

参加者の声
・これまでにも参考書を読んだり、大学院時代にゼミで練習したりしたことはあったのですが、今回より多くの人がいる場で実践できたことを通じて、多くのパターンに実際に触れることができ、自分の性格や話題運びの傾向が明確化されると感じられた
・様々な場面でのファシリテーションの経験がある講師の話は新たな視点が得られてよかった。おそらく失敗もあったであろう経験からのアドバイスは、経験値が低く理屈で考えがちな自分にプラスになった。
・まず自分と専攻が違う方とお話する機会がほぼないので、周りの様子から学ばせてもらうことが多かったです。また、とりあえずやってみるという中でうまくいかない点もありましたが、だからこそ次はこうしてみようといった反省もできたように思います。
・元々自分はファシリテートする側とは正反対の立場で議論することが多かったが、今セミナーにてそういった機会を通じて、実際にファシリテートによってどのようなメリットが生まれるのかが実感でき、今後の社会人生活に活かせるのではないかと感じた。
・実際に知らない人たちとグループワークをやってみて、アイスブレイクやファシリテーターの重要性を肌で感じることができたこと。やってみないと分からない難しさを知れたことが良かった。

参加人数

・PD  0名
・DC  14名
・MC  7名
・助教  2名
・教職員  0名 合計:26名

アンケート
皆様からのご意見・ご感想を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
2022年度 キャリアパス多様化支援セミナーⅠ(プロジェクトファシリテーション)アンケート