よくあるご質問(FAQ)

よくあるご質問「研究者版」

QuestioS-cubicのプログラムに参加する対象について、卒業生は参加できますか?

Answer卒業生でも参加可能ですが、対象は、DC卒業以上の方で、目安として卒業後5年以内とさせていただいています。個別に検討させていただきますので、研究室情報(大学院、専攻、指導教員、連絡先)をお知らせください。

QuestioAdvanced COSA等の講義を受けてみたいのですが、どうすればいいでしょうか?

AnswerS-cubicサイト内にあるAdvanced COSA「開催案内」ページの申込方法より、先端人材育成センター「Hi-System」にログインのうえ、「イベント登録」よりお申し込み願います。(Hi-Systemへのご登録が必要です。)また、単位認定を希望される方は、各部局の規定に従い履修登録もお願いします。

Questio赤い糸会に参加したいのですが、どうすればいいでしょうか?

AnswerS-cubicサイト内にある赤い糸会「開催案内」ページの申込方法より、先端人材育成センター「Hi-System」にログインのうえ、「イベント登録」よりお申し込み願います。(Hi-Systemへのご登録が必要です。)応募者多数の場合、事務局で参加者を選定させていただくことがあります。ご了承ください。また、DCで単位認定を希望される方は、各部局の規定に従い履修登録もお願いします。

Questio企業の就職に関して相談したいのですが、どうすればいいでしょうか?

Answer事前にS-cubicにメールや電話で予約の上、S-cubic事務局(中央キャンパス総合研究棟)までお越しください。担当教員が話を聞いて、適切なアドバイスをいたします。

よくあるご質問「企業版」

Questio北大若手研究者と直接話してみたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

AnswerS-cubic事務局までご連絡いただき、該当の研究者をお知らせください。S-cubic事務局で、研究者と連絡をとります。

Questio赤い糸会に参加したいのですが、どうすればいいでしょうか?

AnswerS-cubic事務局までメール等でご連絡ください。その際に、企業名、担当者、連絡先電話番号、メールアドレスをお伝えいただきますよう、お願いいたします。

Hi-Systemについて

QuestioHi-Systemに登録しないと、PRシート作成、検索はできないのですか?

AnswerDC・PD限定ですが、Hi-Systemに登録されない方は、PRシート、検索いずれも不可となります。

QuestioHi-SystemのログインID、パスワードを忘れてしまいました。どうしたらいいでしょうか?

AnswerHi-Systemログインフォーム内『⇒IDまたはパスワードを忘れた方』フォームより申請していただくと、ログインIDおよびパスワードをご登録のメールアドレス宛にお送りします。詳細は、Hi-Systemのよくあるご質問(FAQ)をご覧ください。