研究者管理システム

ご利用にあたって

◆情報提供サービス「研究者管理システム」とは
◆利用機能のご紹介
◆本サービスを快適にご利用いただくために

本サービスへのご意見・ご質問については、『お問い合わせ』よりお願いします。

情報提供サービス 「研究者管理システム」

◆情報提供サービス「研究者管理システム」とは

研究者管理システムは、国立大学法人北海道大学(以下「本学」という。)先端人材育成センター(以下「当センター」という。)運営責任者が運営するインターネットサービス(以下「本サービス」という。)です。 本サービスでは本学教育研究組織(以下「部局」という。)に在籍する研究者情報を一元管理し、当センターで事前登録した部局の事務組織管理者(以下「部局管理者」という。)へユーザ情報を付与し、部局管理者が利用者を限定し登録する、会員制のWebシステムを提供します。
本サービス上には、

 ◎研究者管理システムを利用する部局管理者および部局ユーザ(利用者)情報
 ◎本学卒業・修了者のキャリア情報
 ◎部局組織等に所属する研究者情報(以下「部局PD情報」という。)

の情報が存在しますが、いかなる情報も一般に公開されるものではなく、研究者管理システムの利用者にのみ、情報提供しております。

ご利用にあたっては、プライバシーポリシー・運用規約をご一読ください。
※本サービスログイン画面または各画面下部のリンクよりご確認いただけます。

◆利用機能のご紹介

本サービスへのログイン情報は、先端人材育成センターよりサービス利用部局へ事前配布します。
初回ログインは、こちらの情報をご利用ください。
またログイン後はパスワードの変更をお願いします。

◇利用機能
 1) 部局ユーザ登録・変更(管理者限定)
   本サービスの利用ユーザを登録・更新できます。
   個別に登録する場合は「新規登録」ボタンから、一括で登録する場合は「ファイルアップロード」
   ボタンからご登録ください。
   ユーザに有効期限を設定することで、ログインを制御します。
   セキュリティの観点から設定することをお勧めいたします。
   ※管理者IDの利用者は、部局(組織)内で限定してください。
   ※ユーザの登録後、ご本人へログイン情報をお知らせください。

 2) キャリア情報検索
   平成25年度以降の本学卒業・修了者のキャリア情報を検索できます。
   ※検索情報から個人を特定することはできません。

 3) PD情報登録・検索
   部局に在籍するPD情報を検索できます。
   また自部局に在籍するPD情報を登録・更新できます。
   個別に登録する場合は「新規登録」ボタンから、一括で登録する場合は「ファイルアップロード」
   ボタンからご登録ください。

◆本サービスを快適にご利用いただくために

本サービスご利用の皆様へ、制限事項および推奨ブラウザをご案内します。

◇制限事項
 1) 本サービスは、『 1ユーザ1ID 』でご利用ください。
   IDの使い回しはセキュリティの観点から禁止行為とさせていただきます。
 2) 本サービスは、『 学内 』でご利用ください。
   セキュリティの観点から学外アクセスを禁止しているため、学外からは利用できません。
 3) 本サービス利用時、1台の端末では『 1ブラウザ1タブ 』でご利用ください。
   1ブラウザで複数タブを利用しログインした場合は、動作の保障は出来かねます。

◇推奨ブラウザ
 ・Google Chrome 39
 ・Safari 5.1.7
 ・Microsoft Edge 25

 なお、Microsoft Edge「Internet Explorerモード」は非推奨動作環境となります。

 上記以外のブラウザをご利用の場合には、一部機能が使用できない可能性があります。
 予めご了承ください。