Hi-System

◆Hi-Systemの概要


Hi-System紹介動画(COFRe動画配信サイトに遷移します)

 Hi-Systemは、北海道大学の博士の社会活躍推進を目的に、若手研究者と企業が交流するための登録制WEBサイトで、Hi-Systemでは、研究者はマイページ機能を通じて自らの研究シーズや技術などアピールポイントを発信し、対して企業は企業研究の実際や、研究技術・人材のニーズなどを発信し、WEB上で相互にコミュニケーションをとることができます。

 またHi-Systemは、北海道大学における研究体制・環境・研究マネジメントの改革による国際競争力の向上も目指します。そのため上記のような学内外における研究シーズやニーズ情報をはじめ、研究者や研究機関、企業の情報をデータベース化します。
 これらを活用することで、国内外企業とのより緊密な産学連携や、グローバル展開を推進し、新たなイノベーションを興す一助とします。

◆主な機能
1.博士研究者向け機能
  ①自己PRシートの登録
  ②博士研究者の活躍を期待する企業のPRシートの検索・閲覧
  ③博士研究者専用求人情報の検索・閲覧
  ④お気に入り企業と連動した求人等のお知らせ

2.企業の方向け機能
  ①企業PRシートの登録
  ②企業研究に関心のある博士研究者のPRシートの検索・閲覧

3.教員向け機能
  ①企業研究に関心のある博士研究者の検索(PRシート参照不可)
   ※研究者個人の特定は不可。
  ②博士研究者の活躍を期待する企業のPRシートの検索・閲覧
  ③博士研究者専用求人情報の検索・閲覧

4.その他の機能(共通)
  ①博士研究者と企業がWEB上で相互コミュニケーションを行うSNS機能
  ②上記機能を効率よく活用するためのマイページ機能
  ③先端人材育成センターが開催するイベントの申込機能
  ④その他先端人材育成センター情報データの検索・閲覧機能

◆登録方法
  1. 下記Hi-Systemロゴをクリックし、ログイン画面に入ります
  2. 研究者の方の新規登録方法は所属・身分により異なりますので、画面に従い登録方法を確認し  
    てください。
    企業の方は、“企業・機関の方はこちら”から手続きをお願いします。
    プライバシーポリシーは必ずご一読ください。
  3. 各項目を記入したら申請ボタンを押します。事務局で申請内容を確認の上、申請承認のご連絡
    を差し上げます。
    IDが書かれた承認メール受信以降、Hi-Systemの機能の利用が可能となります。
    (申請後1週間以上経ってもIDが書かれた承認メールが届かない場合、
    hi-system=synfoster.hokudai.ac.jp(=を@に変えてください)までご連絡ください)

◆対象研究者
  北海道大学に所属する修士課程学生(以下MC)、博士課程学生(以下DC)、博士研究員(以下PD)
 の方を対象としています。
 医学部・歯学部・薬学部・獣医学部の5、6年生の方も登録できます。
 また、COFRe事業(連携型博士研究人材総合育成システム)の連携大学(東北大学、名古屋大学など)
 所属のDC、PD、任期付き助教の方も一部機能に制限はありますが、登録が可能です。

  ※北海道大学卒業生の方も登録可能ですが、対象は目安として博士課程修了後5年以内で企業に
  就職していない方となっています。(企業にご就職の方は、企業でご登録を
  お願いいたします)
  ※任期付き助教の方で今後企業就職などをご検討されている方は研究者としてご登録
  いただけますが、事前にお問い合わせください(企業就職などをご希望でない方は、
  教員でご登録をお願いいたします)。
  なお任期付き助教の方は上記いずれかの登録となります。
  登録方法については、研究者登録画面内ヘルプを参照願います。  
  ※上記に該当しない、もしくは特別な事情のある方は個別に検討いたしますので、
  研究室情報(大学院、専攻、指導教員、連絡先)をお知らせ下さい。

◆利用制限
 北海道大学所属のDC、PDの方は、Hi-System内で研究者が利用できるサービスがすべて利用可能です。
 MCの方は、企業情報の検索および閲覧、求人情報の閲覧は可能ですが、自身のPRシートを
 Hi-System上で公開することはできません。