Internship report

Internship Debriefing Seminar Report

報告会・懇親会風景

実施日
令和元年9月5日(木)
15:00~18:00 第一部・博士インターンシップ報告会 
18:00~19:30 第二部・内定者との懇親会      

第一部・報告者
報告①【インターンシップ先】住友化学株式会社
北海道大学農学院 共生基盤学専攻 DC3 穴吹 友亮

報告②【インターンシップ先】みずほ第一フィナンシャルテクノロジー
北海道大学理学院 宇宙理学専攻 DC3 一色 翔平

報告③【インターンシップ先】島津製作所
北海道大学獣医学研究科 獣医学専攻 DC4 港 江利奈

第一部・参加者の声
・インターンシップに参加する意義や感想等を三者三様に伺うことができ、大変為になった。
・博士のインターンについて、実際の内容やスケジュールを知ることにより、
 具体的になり、自分自身のパターンを想像することができました。
・業種・企業により、スキルやインターンの目的にかなり差があることを知れたため、
 インターン企業の選択の際の基準の1つになると感じました。
・インターンシップの実情が学生側の目線から聞けてよかった。
・異分野の企業でもインターンシップができて、異分野も就職先の選択肢にある
 ということを知れてよかった。
・現在はM2だが、博士になったらいち早くインターンシップの機会を作りたいと思った。

第二部・参加者の声
・色んなバックグラウンドで色んな就活をされた方のお話を聞けて、
 漠然と不安を抱いていたものに少しイメージがつかめるようになり、
 これからの指針になりました。ありがとうございました。
・普段自分の研究室以外の博士学生と話すことが少ないので、
 現在修士課程の私にとって,インターンシップに限らず様々なことを直に聴くことができたり、
 コネクションを作ったりする貴重な機会となりました。
・本当にありがたい企画でした。就活を超えた先輩の経験談は不安に感じていたこと、
 疑問に思っていたことにクリティカルな解決策・答えをくださいました。
・博士での企業就職についての先輩方の実際の話を知ることが出来て、
 博士課程進学により前向きになった。

参加人数
 ・DC   10名
 ・MC    8名   
 ・教員   2名
 ・内定者 14名   合計:34名

アンケート
皆様からのご意見・ご感想を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
 ★2019年度博士インターンシップ報告会・内定者との懇親会アンケート