Seminar Information

Seminar Report

講義風景

実施日
令和元年8月9日(金)13:00~17:15 
【懇親会】
講師との懇談会 17:30~18:30

講 師
〇株式会社日本入試センター
 Y-SAPIX 事業本部 
 北海道大学 文学研究科 単位取得満期退学
  秋月 準也

〇 株式会社朝日新聞社
 企画事業本部 文化事業部
 北海道大学 文学研究科 博士後期課程修了 博士(文学)
 閻 慧

〇北海道開発技術センター
 調査研究部 研究員
 北海道大学 文学研究科 博士後期課程修了 博士(文学)
 小西 信義

参加者の声
・就職後のアカデミックな関心や活動との距離感についてききたいと思っていたため、3名の方からそれぞれそういったお話を聞くことができてよかった。
・アカデミックポストのみに留まらない、多様なキャリアが広がっている(広げていける)ことを実感でき、自分のすべきことが明確になったような感じがしました。
・博士課程に進んだ方々が、社会でどのように活躍されているのか、また学生時代の研究分野とどのように向き合っているのかを知ることができてよかったです。
・講師の方々が多様なキャリアを見せる機会自体が素晴らしいと思った。それぞれ等身大の悩みなど学生に寄り添った話はかなり参考になった事と思う。一方で、講師陣の自己肯定感が(まだ)やや低いように感じ、彼らをとりまく社会的な背景の厳しさも思いしった。
・「院には未来がないから・・・」と言って院進を諦める文学部学生もいるので、対象を院生に限定せずに学部生にも開講してもいいかもと思います。

参加人数

・DC  8名
・MC  9名
・学部生  0名
・教職員  1名 合計:18名

アンケート
皆様からのご意見・ご感想を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
 ★令和元年度 Advanced COLAアンケート