Event Information

Year 2022 1st Akaiito-Report

開催風景

日 時
2022年8月23日(火)13:00~18:30

参加企業 (50音順)
朝日新聞社 アステラス製薬 エーザイ 大塚製薬 クラシエ製薬 ケンブリッジコンサルタンツ
JSR 資生堂 島津製作所 住友化学 住友ファーマ 第一三共 テルモ
東レ ノバルティスファーマ パナソニックホールディングス 三菱電機

参加者の声
(研究者)
・専門と必ずしも一致していなくても博士人材の能力を欲している企業があるというのが分かり、アカデミア以外にも自分が活躍できる場があるかもしれないと思えた。 一方で、完全に専門と合致した人を欲している企業もあり、そのあたりのマッチングが重要なのだと認識した。
・同じプレゼンを複数回行って様々な企業の方に聞いていただいたが、毎回同じような質問をいただいたのが印象的だった。企業の方が採用時に見るポイントや博士人材に求める姿が分かった。
・実際に話してみると、自分がやりたい事と企業のやりたい事がマッチしていればしているほど話が盛り上がり、相手も親身に相談にのっていただけるということが分かり、就活はこういうものなのだなということがより明確にわかるようになった。
・自身の意見や考えを端的に分かりやすく伝える練習を積む必要があると改めて感じた。
・就活を続けていくうちに、狭い範囲でしか志望企業を考えておらず、改めて他分野の企業でも自分の活躍できる場があることに気づけた。
・話してみると思いのほか企業ごとのカラーが随分異なることに驚いた。

(企業)
・学生のみなさまと直接お話しできる時間を長くとっていただき、大変有意義な時間でした。
・企業にとっても、学生にとっても相互理解するのによい機会を提供していると思います。もう少しコミュニケーションが取れる工夫など改善点もあると思いますが、継続してより良い制度になると期待しています。
・スケジュールが少しタイトでした。
・交流~懇親まで、どの時間も積極的にご質問等頂き、多くの優秀な学生様と交流できる貴重な機会となりました。
・博士プレゼンの時間が短く回数が多くせわしなく感じました。
・多くの学生さんに会社に興味をもっていただき、お話する機会がありました。また会の後にも学生さんからご連絡いただいたりもしました。感謝いたします。

参加人数
・PD 2名
・DC 34名  合計:36名
・企業 17社

アンケート
第49回赤い糸会アンケート