Event Information

Year 2020 1st Akaiito-Report

開催風景

日 時
2020年9月24日(木)10:00~2020年10月7日(水)17:00

参加企業 (50音順)
AWL 旭化成 朝日新聞社 アステラス製薬 エーザイ SAPジャパン
大塚製薬 京セラ クレハ ケンブリッジコンサルタンツ コーセー
コニカミノルタ 塩野義製薬 資生堂 島津製作所 住友化学 住友金属鉱山
第一三共 大日本印刷 大日本住友製薬 太陽ホールディングス 竹中工務店 
田辺三菱製薬 中外製薬 テクノスデータサイエンス・エンジニアリング 
テルモ とめ研究所 日本たばこ産業 日本電気 日本入試センター 
ノーベルファーマ ノバルティスファーマ パナソニック 富士通研究所
古河電気工業 ヤフー ラクオリア創薬 リコー ロート製薬 Ridge-i

参加者の声
(研究者)
・これまで事業/研究開発内容をメインに就職先を絞っていたが、特に交流会を通じて各社の風土の違いのようなものを感じ、その点も選ぶ上で非常に重要だと感じた。
・自己アピールの仕方や、会社が博士人材に求めていることを学ぶことができ、このような就活体験は初めてでしたが、とても勉強になりました。
・自分の能力が活かせる企業が多い、想像していたより。
・企業のネームバリューや大衆の印象だけで判断しては駄目で、自分で企業をよく知ろうとすることが大切なのだと再認識しました。

(企業)
・専用サイト、zoomでの交流ともに非常にスムーズでした。また、専用サイトの動画については、どの参加者の方もわかりやすく工夫を凝らして作成されており、非常に驚きました。個別交流でも積極的にご質問等いただくなど、優秀な博士人材の方との貴重な交流の機会を誠にありがとうございました。
・チャットで多くの質問をいただき、学生様がどのような点を気にかけているのか、どんなことを知りたいと思っているのかを知ることができ参考になりました。
・オンラインになっても変わらず、非常に良い人材にお会いすることができたと感じています。
・学生と企業とで相互に発信、コンタクトを取れ、双方にとって効率的にマッチした相手が見つかると感じた。

参加人数
 ・PD 0名
 ・DC 63名  合計:63名
 ・企業 40社

アンケート
 ★第43回赤い糸会アンケート