Non-credit Seminar

Seminar Report 2019 Entry sheet Writing Seminar

講義風景

実施日
令和2年2月14日(金)14:30~17:00

講 師
株式会社エマージングテクノロジーズ 代表取締役社長 深澤 知憲

アカデミアから産業界へのキャリアパス構築に苦労する多くの博士人材と、研究開発力を求めつつ人材不足に悩む多くの企業とのマッチングを促進すべく、博士人材に特化したキャリア支援事業を立ち上げ、同社代表取締役社長に就任。7,000人を超える博士人材が利用する就職支援サイトを展開し、大学・文科省等の事業で博士人材のインターンシップ・就職・キャリア支援を担う現在も、個別のキャリア相談を通して一人ひとりのキャリア構築を支援している。産学官のあらゆる視点・立場で博士人材の育成・キャリア支援に取り組んでいる。

参加者の声
・体系立って就活に関して教えていただいた貴重な機会だった。加えて、就活は一般的な正解がなく人によってアプローチの仕方を変える必要があることがよく理解できた。
・エントリーシートだけではなく、面接にも生かせそう。また、今後入社後にも話し方などで生かせると思う。
・セミナーを受けるまで、企業の求める人材が言語化できず困惑していた。セミナー中では、具体的な言葉として示されたため、何を意識してESを書き、面接に臨めば良いか参考になりました。
・まずは目先の就職活動。さらには将来的に知識として持っておけば、ビジネス面などに応用できることがあるかもしれないと感じました。
・質問時間が十分あった上に、グループで個別に話す時間もあったので聞きたいことを十分に聞けた。
・自分の実現したいことと企業のニーズをすり合わせる考え方(Zoom out, Zoom inの考え方)が特に参考になった

参加人数

・DC   19名
合計:19名