Non-credit Seminar

Seminar Report -2020 Webinar: A successful mind set for mass media world applicants to write better essays

講義風景

実施日
2020年10月30日(金) 13:30~15:00

講 師
株式会社イノベーターズ・キャリア・サポート(ICaS) 松尾 誠二

(株)リクルート(18年)等にて人材事業に関わり、「組織マネジメント」「採用」「人材育成」「営業」に関する知見を深める。この間500社以上の採用にかかわり、求人広告原稿も多数作成する。
現在は株式会社シーテラスを設立(2010年創業、2014年設立)し、上場企業からベンチャー企業まで多くの企業でビジネスコーチング、コンサルティング、研修、キャリアデザインを行っている。
同時に2010年(~2020年3月)、大阪大学産学連携本部特任准教授に就任。経産省、文科省、産業界と連携して博士人材育成事業に関わる。
2020年4月、博士の豊かなキャリア支援、企業との接続を目的に株式会社イノベーターズ・キャリア・サポート(ICaS)を共同で設立し、様々な大学で博士のキャリア支援を行っている。

参加者の声(感想、参考になったこと)
・マスコミの働き方の実態、そしてマスコミという職業に対しどのようにマインドセットを作り上げていくかを学ぶことができた。どの業種を第一志望にするか迷っている自分にとって、非常に参考になるお話だった。
・マスコミ業界に就職希望をするうえで、入社後まで考えて、進路選択をするべきという思考の大事さに改めて気づかせてもらった
・マインドセットという精神面と、実際の作文試験という技術面の、両方の話がバランスよく聞けて、非常にためになりました。ありがとうございました。
・マスコミ業界の就職活動、仕事の実態等をイメージすることができ、これから自分が準備すべきことが具体的に見えた。
・博士進学=研究職というのは鉄板のイメージですが、それ以外の選択肢もあるのだということを知れるだけでかなり視野が広がると思いました。また、このように理系の枠から出た仕事について考えることで、理系・博士としての仕事をより客観的に見て、自分が何を大切に進路を選びたいのかを再度問い直すことも出来たように思っております。

参加人数

・DC  2名
・MC   8名
合計:10名