Non-credit Seminar

Seminar Report-2020 1st Entry sheet Writing Seminar【ONLINE】

講義風景

実施日
2020年11月9日(月)14:30~17:00

講 師
株式会社エマージングテクノロジーズ 代表取締役社長 深澤 知憲

アカデミアから産業界へのキャリアパス構築に苦労する多くの博士人材と、研究開発力を求めつつ人材不足に悩む多くの企業とのマッチングを促進すべく、博士人材に特化したキャリア支援事業を立ち上げ、同社代表取締役社長に就任。8,000人を超える博士人材が利用する就職支援サイトを展開し、大学・文科省等の事業で博士人材のインターンシップ・就職・キャリア支援を担う現在も、個別のキャリア相談を通して一人ひとりのキャリア構築を支援している。産学官のあらゆる視点・立場で博士人材の育成・キャリア支援に取り組んでいる。

参加者の声
・エントリーシートを書くためには、自分のやりたいことと社会にどのように役に立ちたいかを明確にすることが大切だということを学んだ。
・志望動機の書き方で、やりたいことと自分の研究内容が結びつかないといつも思っていたが、今身に着けているスキルを活かせるというようにストーリーを組み立てればいいということが分かってよかった。
・読む人の知識に合わせて研究概要を構成する書き方は、ぜひ参考にさせていただきたいと思いました。博士人材に期待する人物像を教えていただいたので、自己PRの方向性を定めることができそうです。
・エントリーシートを書く際に行う自己分析や、そのための方法はエントリーシートを書くことにとどまらず、就活での他の活動にもいかせると思う。
・ESについて他の人が悩んでいることや考え方を質問してくれて、自分が考えていないことを考えるいい機会だった。
・博士学生は就活の経験があまりなく、博士用のエントリーシートの書き方講座は非常にためになると思う。また同時に研究内容を様々な人にどう伝えれば良いのか、考えることが必要だと感じた。この講座を生かして読みやすく、受け取られやすいエントリーシートを書き、就活を成功させたい。

参加人数

・DC  22名
・MC   2名
合計:24名