Non-credit Seminar

Seminar Report 2020 2nd Entry sheet Writing Seminar

講義風景

実施日
2021年2月5日(金)14:30~17:00

講 師
株式会社エマージングテクノロジーズ 代表取締役社長 深澤 知憲

アカデミアから産業界へのキャリアパス構築に苦労する多くの博士人材と、研究開発力を求めつつ人材不足に悩む多くの企業とのマッチングを促進すべく、博士人材に特化したキャリア支援事業を立ち上げ、同社代表取締役社長に就任。8,000人を超える博士人材が利用する就職支援サイトを展開し、大学・文科省等の事業で博士人材のインターンシップ・就職・キャリア支援を担う現在も、個別のキャリア相談を通して一人ひとりのキャリア構築を支援している。産学官のあらゆる視点・立場で博士人材の育成・キャリア支援に取り組んでいる。

参加者の声
・企業と自分の夢の共通点や異なる部分を見つけ、それをうまく伝えられるように、今回得た知識を生かしたいと思います。
・就活やインターンでのエントリーシート作成や志望動機を伝える場面で活用したいです。
・自分のアピールポイントを見つめ直し、実際にESを書くときの参考にしたい。
・博士に求められていること、企業との向き合う姿勢をからめてES の基本を知ることができた。
・採用する側の考え方を認識できて有意義だった。
・ESを具体的にどう書いていけばいいか分かりました。もっと自分の研究テーマに関してzoom out をして企業の目標と重なる良い目標を見つけて盛り込みたいと思います。

参加人数

・DC  8名
・MC   2名
合計:10名