Non-credit Seminar

Seminar Report 2021 1st Entry sheet Writing Seminar

講義風景

実施日
2021年9月24日(金)14:00~16:30

講 師
株式会社エマージングテクノロジーズ 代表取締役社長 深澤 知憲

アカデミアから産業界へのキャリアパス構築に苦労する多くの博士人材と、研究開発力を求めつつ人材不足に悩む多くの企業とのマッチングを促進すべく、博士人材に特化したキャリア支援事業を立ち上げ、同社代表取締役社長に就任。8,000人を超える博士人材が利用する就職支援サイトを展開し、大学・文科省等の事業で博士人材のインターンシップ・就職・キャリア支援を担う現在も、個別のキャリア相談を通して一人ひとりのキャリア構築を支援している。産学官のあらゆる視点・立場で博士人材の育成・キャリア支援に取り組んでいる。

参加者の声
・研究概要について、どのように書けばよいのか悩んでいたので、とても参考になりました。また機会があれば、参加したいです。
・研究概要は今まで背景から書いていたのですが、目的から書くようにします!そういった意味で、採用者がどこを見るかを意識したESの書き方を磨いていこうと思います。
・ESを書く際だけでなく、いま自分が取り組んでいる研究について、今自分が行っていることはどのように繋がっていくのかという発想の拡大に生かしていきたいと思います。
・自分が行いたいことと企業が実現したいことのマッチングについて,もう一度基本から考え直したい。
・志望動機は「御社のビジョン」に合わせるように書いてしまっていたため、もっと自分の意思表示をする場として活用できると知って参考になった。また、ズームアウトの考え方は有効に活用していきたい。

参加人数

・DC  8名
・MC   8名
合計:16名