Non-credit Seminar

Seminar Report 2021 2nd Entry sheet Writing Seminar

講義風景

実施日
2022年2月1日(火)14:00~16:30

講 師
株式会社エマージングテクノロジーズ 代表取締役社長 深澤 知憲  

アカデミアから産業界へのキャリアパス構築に苦労する多くの博士人材と、研究開発力を求めつつ人材不足に悩む多くの企業とのマッチングを促進すべく、博士人材に特化したキャリア支援事業を立ち上げ、同社代表取締役社長に就任。8,000人を超える博士人材が利用する就職支援サイトを展開し、大学・文科省等の事業で博士人材のインターンシップ・就職・キャリア支援を担う現在も、個別のキャリア相談を通して一人ひとりのキャリア構築を支援している。産学官のあらゆる視点・立場で博士人材の育成・キャリア支援に取り組んでいる。

参加者の声
・ESを書くための自己理解(zoom inやzoom out)が足りないと思ったので、まずはそこから始めたいと思いった。また、文章の効果的な書き方についてのスキルが低いと感じたので、日々書く報告書や申請書、論文を通して文章の書き方・考えの魅せ方を練習していきたいと思った。
・世間の情報は修士までを対象にしたものが多い中、博士にフォーカスした内容をご教示いただけたのは大変貴重な機会でした。
・ESの書き方というものを全く知らなかったため、大変勉強になった。自分が実際にESを書く際の内容のイメージをつかむことができた。
・様々な申請書の書き方に生かしたいです。研究力を鍛えることを一段と意識しました。
・特に自身のアピールポイントにエピソードを交えることで複数のアピールポイントを示せるというのは勉強になった。
・ESに限らず就活全般への理解が深まった。

参加人数

・DC   12名
・MC   2名
合計:14名