Non-credit Seminar

博士進学予定者のためのキャリアガイダンス 開催の記録

講義風景

実施日
2022年2月25日(金)14:00~16:00

講 師
株式会社エマージングテクノロジーズ 代表取締役社長 深澤 知憲

アカデミアから産業界へのキャリアパス構築に苦労する多くの博士人材と、研究開発力を求めつつ人材不足に悩む多くの企業とのマッチングを促進すべく、博士人材に特化したキャリア支援事業を立ち上げ、同社代表取締役社長に就任。8,000人を超える博士人材が利用する就職支援サイトを展開し、大学・文科省等の事業で博士人材のインターンシップ・就職・キャリア支援を担う現在も、個別のキャリア相談を通して一人ひとりのキャリア構築を支援している。産学官のあらゆる視点・立場で博士人材の育成・キャリア支援に取り組んでいる。

参加者の声
・不安に感じていたことを解決することのできる貴重な機会でした。これから個別相談などに積極的に参加させていただきたいと思います。また、函館キャンパスからでも参加できるオンライン形式がコロナ禍以降も続いていくと嬉しく思います。
・個別相談や赤い糸会での企業の方への相談を、もっと気楽にしていいのだなと思えたことが収穫でした。深澤様も仰っていましたが、自分で考えるべき事以外のことは人を頼っても良いのだと思えました。
・博士進学が決定した状態で本セミナーを受講した。MC1の時に受講したかったなと感じた。
・吉原先生と深澤さんとのやり取りがあって、提供されている情報が深められており、私もとても勉強になりました。
・キャリアを考えた上での研究への取り組み方について、その考え方を学ぶことができたので、MC2から少しずつそのことを意識して行動してみようと思いました。
・自分と同じく博士進学予定の同期が同じ悩み(将来何がしたいかわからない)を持っていることがわかってよかった。いつでも個別相談に行きやすい雰囲気が感じられて,これから個別相談を利用したいと思った。

参加人数

・MC 19名
・教員  3名
合計:22名