2022年度 ビジネスマナーセミナー開催の案内 9.1
※This seminar will be conducted in Japanese only.
オンライン開催
■ 日 時
2022年6月15日(水)
13:00~16:00
(16:00~模擬面接 ※希望者のみ)
※16:00より、希望者を対象に講師による模擬面接およびフィードバックを行います(1人10分程度)。
企業のオンライン面接を想定した効果的な模擬面接のため、こちらも併せて受講することをお勧めします。
ご希望の方は、申込方法のとおりHi-Systemより本セミナーへお申込みのうえ、別途、お問い合わせ先S-cubicのE-mailへ、件名に「ビジネスマナーセミナー 模擬面接希望」と明記し申込締切までにお知らせください。
■ 場 所
オンライン開催
※受講に必要なカメラ付きPC、イヤフォン、マイクはご自身でご準備ください。
■ 対象者
北海道大学 大学院博士後期課程学生(DC)、博士研究員(PD)、大学院博士前期課程学生(MC)
※定員を超えた場合は、DC・PD優先(但し、先着順)
■ 定 員
18名
■ 講 師
ANAビジネスソリューション株式会社 高原 温子氏
ANA(全日本空輸株式会社)に客室乗務員として在籍。現在は、ANAビジネスソリューション株式会社の講師として活躍中。あかるく元気な人柄で、参加者との交流を大切にした研修を実施。ANA在籍中は、国内線、国際線にてパーサー業務を担当。ホスピタリティーに溢れるサービスでお客様から高い評価を得ると共に、機内サービスの改善・推進を担う。また、地域社会における交流イベントなど社外活動にも積極的に参加。そのような中で接遇やコミュニケーションを活かし信頼関係を築くことの大切さを体感、現在の研修に活かしている。
■ プログラム
好印象の話し方や身だしなみなどの具体的な表現方法や、オンラインでのコミュニケーションのポイントをペアワークなどの演習を交えながら学びます。
オリエンテーション、接遇とは~選ばれる人の第一印象~
対人関係を築く上での第一印象の重要性について確認するとともに、短時間で好印象を抱いていただくためのポイントについて演習を交えながら学びます。
コミュニケーションスキル、話のまとめ方、演習
より良いコミュニケーションの基本、自身の伝えたい話の構成方法を演習を通して学び、学んだ内容を意識してペアワークでオンライン面接を想定した演習を行います。
■ 当日の服装
スーツをご着用ください。
■ 申込方法
先端人材育成センター「Hi‒System」にログインのうえ、「イベント情報」よりお申込みください。
(Hi‒System へのご登録が必要です。)
Hi-Systemへのご登録はこちらから→
(ご登録の前に、先端人材育成センター「Hi-Systemの概要」をご覧ください。)
※16:00~の講師による模擬面接をご希望の方は、別途、お問い合わせ先のS-cubicのE-mailへ、件名に「ビジネスマナーセミナー 模擬面接希望」と明記し申込締切までにお知らせください。
※お申込み後、3日(土日祝日を除く)以上経過しても申込受付完了のお知らせメールが届かない場合は、お問い合わせ先までご連絡ください。
■ 受講案内
Zoom情報等の受講案内は、開催日が近づきましたら受講者へメールでお送りします。
開催日の2日前(土日祝日を除く)までに届かない場合は、お手数ですが下記までご連絡ください。
■ 申込締切
2022年8月25日(木)15:00
■ 主 催・お問い合わせ
北海道大学 大学院教育推進機構 先端人材育成センター 上級人材育成部門 S-cubic
TEL:011-706-3275
E-mail:s-cubic@synfoster.hokudai.ac.jp
■ 共 催
北海道大学 大学院教育推進機構 先端人材育成センター 上級人材育成部門 I-HoP・連携型博士研究人材育成推進部門 COFRe
博士人材育成コンソーシアム
■ 協 力
北海道大学キャリアセンター