番外編(単位対象外)

2023年度 心をつかむ超言葉術 開催の記録

講義風景

実施日
2023年9月6日(水) 13:30~15:30

講 師
電通 コピーライター 阿部 広太郎

コピーライター&作詞家。『企画でメシを食っていく』主宰。電通入社後、人事局に配属。
クリエーティブ試験を突破し、入社2年目からコピーライターとしての活動を開始。
自らの仕事を「言葉の企画」と定義し、広告クリエーティブの力を拡張し、社会と向き合う「クリエーティブディレクター」を目指す。著書に『待っていても、はじまらない。ー潔く前に進め』(弘文堂)、『コピーライターじゃなくても知っておきたい 心をつかむ超言葉術』(ダイヤモンド社)、『それ、勝手な決めつけかもよ? だれかの正解にしばられない「解釈」の練習』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『あの日、選ばれなかった君へ 新しい自分に生まれ変わるための7枚のメモ』(ダイヤモンド社)。

参加者の声(感想、参考になったこと)
・自分の研究についてコミカルに伝える手法は非常に参考になった
・とても有意義でした。今回学んだことを申請書のタイトルや学会発表に活かしたいと思います。
・伝わる言葉を書くためにどうすればよいか、今までなんとなく考えていたことを、言語化して整理し、かつ新たな考え方を知れる良い機会になった。
・研究テーマの伝え方について実践可能な手法を身につけられたのは,今後研究内容を説明していく際に広く通用する大きな収穫だと感じております.ありがとうございました.
・実践的で非常に勉強になりました。

参加人数

・PD 1名
・DC 16名
・MC 9名
・教職員  1名
合計:27名