番外編(単位対象外)

2023年度第2回 エントリーシート書き方セミナー(研究開発職向け) 開催の記録

講義風景

実施日
2024年1月22日(木)14:00~16:30

講 師
株式会社エマージングテクノロジーズ 代表取締役社長 深澤 知憲

アカデミアから産業界へのキャリアパス構築に苦労する多くの博士人材と、研究開発力を求めつつ人材不足に悩む多くの企業とのマッチングを促進すべく、博士人材に特化したキャリア支援事業を立ち上げ、同社代表取締役社長に就任。9,000人を超える博士人材が利用する就職支援サイトを展開し、大学・文科省等の事業で博士人材のインターンシップ・就職・キャリア支援を担う現在も、個別のキャリア相談を通して一人ひとりのキャリア構築を支援している。産学官のあらゆる視点・立場で博士人材の育成・キャリア支援に取り組んでいる。

参加者の声
・ESの構成やzoom outで企業とマッチングするポイントを見つけるという手法がとても勉強になりました。
・「自分の研究内容の発表を通して自分の能力をアピールするのだ」という意識はあったが、具体的なイメージがあまりなかったのでそれを整理することができ良かった。
・現在の研究テーマを、実社会での課題解決に結びつける上で、What forを繰り返し問う「Zoom out」が有効である、ということが学べた。
・ESで何が求められるかだけでなく,どうやって自分の研究や経験を言語化していくかその考え方まで教えて頂けたことが大変勉強になりました。また、質疑応答の時間も十分あって丁寧な回答を頂けたこともとてもありがたかったです。
・ES作成だけでなく、応募する企業の選定や自己分析など、一連の就職活動の中で活かしていきたい。
・エントリーシートのみならず、申請書を書く際にも活用したい

参加人数

・DC 13名
・MC  6名
合計:19名