番外編(単位対象外)

2023年度 博士進学予定者向けキャリアガイダンス 開催の記録

講義風景

実施日
2024年2月22日(木)14:00~16:00

講 師
株式会社エマージングテクノロジーズ 代表取締役社長
北海道大学 博士人材コンサルタント
深澤 知憲

アカデミアから産業界へのキャリアパス構築に苦労する多くの博士人材と、研究開発力を求めつつ人材不足に悩む多くの企業とのマッチングを促進すべく、博士人材に特化したキャリア支援事業を立ち上げ、同社代表取締役社長に就任。9,000人を超える博士人材が利用する就職支援サイトを展開し、大学・文科省等の事業で博士人材のインターンシップ・就職・キャリア支援を担う現在も、個別のキャリア相談を通して一人ひとりのキャリア構築を支援している。産学官のあらゆる視点・立場で博士人材の育成・キャリア支援に取り組んでいる。

参加者の声
・学会等に参加した際に、博士後の進路は自分の分野に関連する企業や大学、高専、または国家公務員という選択肢があると耳にはしていたが、今回のセミナーでこれらが明確になった。キャリア支援も実際に行っているという点で、非常に参考になったと考えている。
・博士後期課程に関する情報は周りに少なく、情報収集が難しいが、今回のガイダンスで詳細を多く知ることができた。
・大まかに博士後期課程進学後のイメージがつかめて,将来への不安みたいなものが少し緩和されて良かった。
・これからのキャリアに関して非常に参考になりました。ガイダンスの説明をもとに、今後の学生生活をより有意義なものにしていきたいと思います。

参加人数

・MC 18名