番外編(単位対象外)

2023年度 アカデミア希望者向けキャリアガイダンス 開催の記録

講義風景

実施日
2024年3月6日(水)14:00~16:00

講 師
株式会社エマージングテクノロジーズ 代表取締役社長
北海道大学 博士人材コンサルタント
深澤 知憲

アカデミアから産業界へのキャリアパス構築に苦労する多くの博士人材と、研究開発力を求めつつ人材不足に悩む多くの企業とのマッチングを促進すべく、博士人材に特化したキャリア支援事業を立ち上げ、同社代表取締役社長に就任。9,000人を超える博士人材が利用する就職支援サイトを展開し、大学・文科省等の事業で博士人材のインターンシップ・就職・キャリア支援を担う現在も、個別のキャリア相談を通して一人ひとりのキャリア構築を支援している。産学官のあらゆる視点・立場で博士人材の育成・キャリア支援に取り組んでいる。

参加者の声
・参加前は漠然とJREC-INを眺める程度だったが、アカポスの幅広さや大学教員候補者に期待される職務、必要な業績や経験など、活動スケジュールの概観などを伺うことができ、具体的なイメージがついた。
・大学教員の方々からの声も聞けたことで、自分のアカデミアへの印象と実際の一致不一致が確認できました。また、大学等の採用試験で大学側が重視するポイントはこれまで聞けた経験がなかったため、非常に勉強になりました。
・全て面白かったですが、特に、初期キャリアでの生計維持活動の情報があったのは、とても助かりました。今現在、フェローシップを得ながらも、結構カツカツの生活をしているので、自分のやりたい研究と経済的なバランスを成立させていく難しさを日々感じています。
・企業就職との相違点や、キャリア計画、博士課程のスケジュール等をご説明して頂いてとても参考になりました。
・アカデミアの就職活動についてどのようなスケジュールに基づいて動けばよいか分かった。

参加人数

・DC 25名
・MC 7名
・教職員 2名
合計:34名