Event Information

Year 2022 3rd Akaiito-Report

開催風景

日 時
2022年12月14日(水)13:00~18:30

参加企業 (50音順)
IHI ウェザーニューズ SAPジャパン 神戸製鋼所 信越化学工業 Spiber
積水化学工業 大日本印刷 データフォーシーズ TDSE 東京エレクトロングループ
東急建設 東芝 ブリヂストン 堀場製作所

参加者の声
(研究者)
・本当に今まで考えてこなかった業種に関しても興味が湧いたきっかけになり、また前回参
加した際の反省を活かすことができたため、とても有意義な時間を過ごすことができた。
・研究職の方に対する評価も企業ごとに異なっており、企業を調べるうえでは重要な項目
かもしれないと考えるようになった。
・短い時間でわかりやすく研究を説明する難しさを改めて実感しました。
・自分のセールスポイントを実践経験を通して知ることができたし、思ってもみなかった企業とマッチングすることができて、面白い会でした。
・オンラインの参加は自身の性格上不得意だなと思っていたが、プレゼンでしっかりと名前
と専門を覚えてもらえることができたため、その後の企業説明、交流会でも具体的に次に
つなげることができたように思えます。

(企業)
・様々な学生と交流させていただきありがとうございました。積極的に質問されるドクターが多く、非
常に良い機会をいただけ感謝しております。他大学のドクターイベントと比較したときに準備物と当日の負荷が大きく、少し参加するためのハードルが高いように感じました。
・博士の皆さんがかなり視野を広く見られていたのでとてもよかったです。
・今回のオンラインで6時間は長時間であり、企業側も学生側もメリハリに欠けるよう感じました。半日実施あればオンサイト、オンラインであれば今回の半分ほどの時間枠で十分に思います。
・参加学生のほぼ全員とコミュニケーションを取ることができました。前段の博士プレゼンにより、学
生の人となりを知ることができたので、後半の企業説明会では博士の研究内容を加味した上で会話することができました。
・博士プレゼン、企業プレゼンの時間が短く、質疑等の学生との対話する時間が十分ではなかったため、各回の時間をもう少し長くとっていただけるとありがたいと思います。
・多くの博士学生と話をすることができました。このような機会を設けてくださりましてありがとう
ございました。

参加人数
・PD 2名
・DC 18名  合計:20名
・企業 15社

アンケート
第51回赤い糸会アンケート