Event Information

Year 2020 2nd Akaiito-Report

開催風景

日 時
2020年11月24日(木)13:00~2020年12月4日(金)17:00

参加企業 (50音順)
旭化成 アルビオン ウェザーニューズ 京セラ クレハ ケンブリッジコンサルタンツ
神戸製鋼所 コニカミノルタ 三桜工業 JSR シスメックス 資生堂 島津製作所 信越化学工業
住友化学 セイコーエプソン 積水化学工業 ダイセル 大日本印刷 竹中工務店 東急建設
東京エレクトロン宮城 トクヤマ 日本アイ・ビー・エム 日本製鉄 日本たばこ産業 日本電気
日本電信電話 日本入試センター 日立製作所 富士通研究所 ブリヂストン 堀場製作所
三菱ケミカル 三菱電機 ラクオリア創薬 ロート製薬

参加者の声
(研究者)
・企業の方々によって博士人材に求める能力が違うことが分かりました。今後はそれを指針に就職活動や進路選択ができると感じました。
・事前に思い描いていた以上に実りある機会となりました。正直、参加する前までは話半分で聞いていたのですが、「意外な企業と交流することができる」というのは本当なんだなと実感しました。
・興味を持っていることや、これからの社会課題として問題意識を持っている点を、自分がきちんと言語化できるようにだんだんとなってきているように感じました。そして、同じような問題意識を抱えていらっしゃる方や、自身の専門領域を評価してくださる方もいらっしゃると知ることができ、分野や事物ではなくそういった観点で共感し合えることが私が就活をする上で重要そうだと気づきました。

(企業)
・参加大学が多く、博士採用に力を入れていただいているので企業としても参加する意義が大きいと感じています。
・今年のようなコロナ禍においては、ONLINEの交流会でも予想よりはコミュニケーションが取れました。
・博士学生への指導がしっかりしている印象を受けました。
・学生さんとチャットができるようなシステム仕様は良かったと思います。

参加人数
 ・PD 0名
 ・DC 39名  合計:39名
 ・企業 37社

アンケート
 ★第44回赤い糸会アンケート