Event Information

Year 2021 1st Akaiito-Report

開催風景

日 時
2021年9月8日(水)~2021年9月13日(月)

参加企業 (50音順)
朝日新聞社 アステラス製薬 エーザイ 大塚製薬 コーセー 塩野義製薬 資生堂 島津製作所 

住友金属鉱山 第一三共 大日本住友製薬 太陽ホールディングス 田辺三菱製薬 中外製薬 

テルモ ノーベルファーマ ノバルティス ファーマ 古河電気工業 ヤフー リコー

参加者の声
(研究者)
・それぞれの企業の研究内容を教えていただく中で、共感できる点が異なることに気が付き、思いがけず自己分析をすることができました。また、私は志望業界を製薬業界のみに絞っていましたが、今回あえて製薬企業を1社しか訪問しませんでした。その結果、製薬業界以外にも魅力的な研究が多くあることがとても良くわかり、視野を広く持とうと思うきっかけになりました。
・HPや就職サイトでは分からないような企業が考える学生への希望や就職活動を行う上でのポイント、さらには就職後についてのことまで、密に話す機会があったことで詳細に聞くことができてとても良かったです。自己アピールのポイントなども、より意識するきっかけになりました。
・自己PRなど就職活動の基本からサポートがしっかりしていた。企業が希望する博士人材についてよく知らなかったり、どのようにして就職活動をスタートさせればよいかよく知らない博士学生にとってとても良いイベントであると感じます。

(企業)
・コロナ禍でも、しっかり企画・運営していただけてありがとうございます。当社に興味のある学生と、オンラインでも十分に相互交流ができました。来年度もぜひ参加したいと思います。
・学生の指導を非常にしっかりやられていると思います。私が参加した赤い糸会の時代から大きく進化されていると感じました。
・全体を通じて少人数でのお話ができた点が非常に良く、特にSpatialChatでの交流会は参加された学生の方と深く交流することができました。貴重な機会をありがとうございました。

参加人数
 ・PD 1名
 ・DC 43名  合計:44名
 ・企業 20社

アンケート
 ★第46回赤い糸会アンケート