事前準備

プレゼンテーション動画作成ガイド

オンライン開催時に使用する動画の作成ガイドです。

動画視聴サイトに自身の研究内容や研究能力、特徴や将来実現したいことをプレゼンテーションする動画を掲載します。
次のような手順で作成していただきますので、ご準備ください。

手順
1.プレゼンテーション動画用パワーポイントの作成
(初参加者必須。プレゼンテーション演習にて使用します。)

 動画を作成する元になるパワーポイント資料を作成してください。
 発表は3分30秒程度です。
 作成する前に、必ず以下の参考資料をご覧ください。
 ELMSより提出していただきますので、期限までに各自アップロードをお願いいたします。

2.プレゼンテーション演習
(初参加者必須)

 研究テーマの表現(専門以外の方にも分かりやすいか)、将来実現したいことの表現(誰でも言えるようなことではないか、他の人とは異なる具体性があるか)などを互いにチェックした後に、3分30秒のプレゼンテーションをしてもらいます。
 教員及び他の参加者がその内容をチェックし、フィードバックします。

3.プレゼンテーション動画用パワーポイントの修正
(初参加者必須。プレゼンテーション演習時に指示があります。)

 プレゼンテーション演習のフィードバックを元に内容を修正します。その後、教員が内容を再チェックします。

4.動画の作成
(全員必須)

 作成した動画は、ELMSより提出していただきますので、期限までに各自アップロードをお願いいたします。

企業の採用担当者からは、「博士人材の創意工夫を見たい。ただし、最低限の情報は必ず含むようにして欲しい。」という要望がありました。プレゼンテーション演習で必要な情報が含まれているか、それは専門外の方々にも伝わるような表現になっているのかを確認し、その上で、自分らしさが表現できるように創意工夫した動画を作成しましょう。

参考資料(作成前に必ずご覧ください。)
プレゼンテーション動画の作り方に関する動画をELMSのグループページにて掲載しております。

形式
ELMSのグループページをご参照ください。

※詳しくは「赤い糸会<赤い糸ONLINE>」のグループページをご確認ください。
(参加が確定次第、ELMSのグループへ追加いたします。)