海外からの若手研究者の皆さん
みなさんは北海道大学を修了後、どのようなキャリアを歩もうと考えているでしょうか。日本で就職したいと考えている方、母国に帰る方、または別の国でのキャリアを開拓していきたい方など、様々と思います。
大学院で過ごす毎日は研究や生活で忙しく、将来のことを考える時間があまりないかもしれませんが、北海道大学を修了した後のことは、入学直後から念頭においておくことが大切です。そうすることで、必要なステップを在学中の早いうちから着実に積み重ねていくことができ、大学生活がより充実したものとなり、進路選択の幅も大きく広がります。
日本での就職を目指す方に知っておいて頂きたいのは、日本では就職活動の時期が決まっていて、そのスタートはとても早く、皆さんが応募しようとする時には応募したい企業の締め切りが過ぎている、という場合があることです。希望の職を得るために、ぜひ早めに情報収集を始めてください。
国際人材育成プログラムI-HoPでは、北海道大学の若手外国人研究者(博士課程学生およびポスドク)のキャリア形成支援のためのプログラムを英語で提供しています。ぜひ積極的に活用してご自身のスキルを高め、北海道大学から日本や世界に大きく羽ばたいてください。
1.移転可能研究力向上のためのセミナー等の開催
2.社会で活躍する研究者や、日本企業との交流機会の提供
3.個別のキャリア相談
4.日本語習得支援
5.若手外国人研究者のキャリア支援を目的とした各種調査
キャリアに関する個人的な相談や情報提供をご希望の場合は、I-HoPにメールでお気軽にご連絡ください。皆さんが充実した大学生活を送り、希望する進路選択ができるようお祈りしています。