シンフォスター

「若手人材育成シンポジウム“シンフォスター 2013”」を開催しました!

平成25年1月25日(金)に北海道大学学術交流会館において、「若手人材育成シンポジウム”シンフォスター2013″」を開催いたしました。

本シンポジウムは、本学において実施している人材育成の取組を一堂に会し、それらの事業実施者間の更なる理解と連携を深め、あわせて学内外に対して北海道大学の人材育成活動をアピールすることを目的として、平成20年度から開催し今年度で5回目の開催となりました。

今回のシンポジウムでは、「社会から見たグローバルリーダー人材育成」というテーマのもと、第1部では、文部科学省高等教育局専門教育課長の内藤敏也氏、ボッシュ株式会社人事部門長シニアゼネラルマネージャーの佐藤健氏からの基調講演や、海外経験の豊富な北大のOBやOG、あるいは現役学生を招いたパネルディスカッションが行われました。
 また第2部では本学の魅力ある大学教育の取り組みが紹介され、第3部では本学で実施している人材育成事業関連のポスターセッションが交流会も兼ねて行われ、約25事業のポスター出展者からのショートトーク発表を始め、参加者間で活発な意見交換や情報共有が行われました。

今回のシンポジム全体では、延べ15機関19名の学外参加者を含めた140名の参加があり、大盛況のうちに終了し、本学独自の一貫した人材育成システムの構築に大きく寄与するものとなりました。今回のシンポジウム開催に当たり、ご配慮、ご協力を賜りました皆様に対しまして、WEB上ではございますが、あらためて御礼申し上げます。