シンフォスター

「若手人材育成シンポジウム“シンフォスター 2014”」を開催しました!

平成26年1月30日(木)に北海道大学学術交流会館において、「若手人材育成シンポジウム”シンフォスター2014”」が開催されました。
本シンポジウムは、本学において実施している人材育成の取組担当者が一堂に会し、それらの事業間の更なる理解と連携を深め、あわせて学内外に対して北海道大学の人材育成活動をアピールすることを目的としています。平成20年度から継続して実施しており今年度で6回目の開催となりました。
 今回のシンポジウムでは、「産学連携と高度人材育成」というテーマのもと、山口総長からの冒頭挨拶の後、第1部では文部科学省 科学技術・学術政策局 人材政策課長の松尾泰樹氏より「我が国における博士人材に対するキャリアパス多様化政策の展開」について、続いて、特定非営利活動法人 産学連携推進機構 理事長の妹尾堅一郎氏からは「イノベーション人財の育成、人財育成のイノベーション ~皆と同じことが言えるか、他人と違うことが言えるか~」と題して基調講演をいただきました。
 第2部では、文部科学省科学技術人材育成補助事業として人材育成本部で実施してきた『北大パイオニア人材協働育成システムの構築』の総括として、インターンシップ経験者のOB/OGからの体験報告の後、総長や松尾課長、妹尾理事長を交えてのパネルディスカッションが行われました。
 また第3部では、本学の魅力ある大学教育の取り組みとして、獣医学研究科より「国際活動の単位化を伴う大学院教育によるグローバル人材の育成」博士課程教育リーディングプログラム”One Healthに貢献する獣医科学グローバルリーダー育成プログラム”の取り組みについての紹介がありました。
 最後の第4部では、本学および連携大学で実施している人材育成事業関連のポスターセッションが交流会も兼ねて行われ、34事業36枚のポスター出展とショートトーク発表があり、参加者間で活発な意見交換や情報共有が行われました。