シンフォスター

“シンフォスター2012”を開催しました!

Synfosterスナップ写真

“シンフォスター2012”を開催しました!

1月26日(木),学術交流会館において「若手人材育成シンポジウム“シンフォスター2012”」を開催しました。
 本シンポジウムは,本学において実施している人材育成の取組を集めて,それらの事業実施者間の更なる理解と連携を深め,あわせて学内外に対して本学の人材育成活動をアピールすることを目的として,平成20年度から開催し,今回で4回目の開催となりました。
 シンポジウムの第1部では,文部科学省科学技術・学術政策局基盤政策課長 板倉周一郎氏,ソニー株式会社 業務執行役員 先端マテリアル研究所長 熊谷 修氏からの基調講演や「北大におけるテニュアトラック制度の現状と将来について」と題したパネルディスカッションが行われ,第2部では,本学の魅力ある大学教育の取組紹介,第3部では,交流会も兼ねた本学で実施している人材育成事業に関するポスターセッションが行われ,全体で8機関13名の学外参加者を含めた128名の参加がありました。
 第3部のポスターセッションでは,本学で実施している人材育成に関する約30事業のポスター出展者からのショートトーク発表をはじめ,参加者間で活発な意見交換や情報共有が行われるなど,大盛況のうちに終了し,本学独自の一貫した人材育成システムの構築に大きく寄与するものとなりました。