開催案内&記録

第48回赤い糸会(2021年度第3回)<赤い糸ONLINE>開催の記録

開催風景

日 時
2022年1月17日(月)~2022年1月24日(月)

参加企業 (50音順)
AWL ウェザーニューズ 京セラ クラシエ製薬 クレハ 神戸製鋼所 コベルコ建機
JSR 昭和電工 信越化学工業 住友化学 住友金属鉱山 セイコーエプソン
積水化学工業 ダイセル 大日本印刷 データフォーシーズ 東京エレクトロングループ
東芝 トクヤマ とめ研究所 日本電気 パナソニック ブリヂストン 堀場製作所
みずほ第一フィナンシャルテクノロジー 三菱電機 Ridge-i ロート製薬

参加者の声
(研究者)
・ネットや就活本などから企業のことを知ることより交流が大事だと気づいた。
・就職活動に対する精神的なハードルが下がった。
・企業の規模が大きいほど異分野への興味があると感じた。
・自分の専門分野を活かせる場は思ったより広いことが気が付きました。
・企業就職について漠然としたイメージしかなかったのですが、しっかりしたビジョンが抱けるようになりました。

(企業)
・昨年よりも多くの人材と交流することが出来ました。また、違う分野の方と交流できたのも面白かったです。会社をどのようにみられているか知るいい機会になりました。
・非常に積極的なご参加者が多く、質問も多く寄せていただき、一方弊社からの質問や話題振りに対しても真摯にお答えいただき、大変有意義な時間となりました。
・対面開催と比較して、交流が限られてしまう中で、気になる学生と効率的に情報交換できました。
・学生の研究について、じっくりと伺う場がないと感じた。動画のみだと、研究プレゼンとしては物足りない。
・全ての学生のプレゼンが素晴らしく、技術的に親和性がない学生との交流も、抵抗なく行える点が良いと思う。
・何度か参加させていただいていますが、毎回、コンタクトを取りたい博士人材がおり、非常に有意義な会です。今後もぜひ参加させていただきたいと思います。

参加人数
・PD 0名
・DC 23名  合計:23名
・企業 29社

アンケート
第48回赤い糸会アンケート