番外編(単位対象外)

2022年度第2回 エントリーシート書き方セミナー(研究開発職向け) 開催の記録

講義風景

実施日
2023年2月6日(月)14:00~16:30

講 師
株式会社エマージングテクノロジーズ 代表取締役社長 深澤 知憲

アカデミアから産業界へのキャリアパス構築に苦労する多くの博士人材と、研究開発力を求めつつ人材不足に悩む多くの企業とのマッチングを促進すべく、博士人材に特化したキャリア支援事業を立ち上げ、同社代表取締役社長に就任。8,000人を超える博士人材が利用する就職支援サイトを展開し、大学・文科省等の事業で博士人材のインターンシップ・就職・キャリア支援を担う現在も、個別のキャリア相談を通して一人ひとりのキャリア構築を支援している。産学官のあらゆる視点・立場で博士人材の育成・キャリア支援に取り組んでいる。

参加者の声
・とてつもなく参考になりました。ねりにねってES を書きたいと思います。
・企業がどのような博士人材を求めているのかを知ることができた。また、博士課程で研究以外にも積極的に取り組むべきことについても学んだ。自分が企業にとって必要な人材となれるようにはどうすればよいか知るよい機会になった。
・自分のエントリーシートが何となく先輩のものに沿って作っただけで、基礎もできていなかったことがよくわかりました。ありがとうございました。
・自らの研究目的と企業の目的の共通部分をZoom out の考えを利用して明確化したいと思いました。
・エントリーシートの構成が参考になった。自分の研究を素人・中級者・専門家に分けて書くのはバランスがとれていて有効だと学んだ。
・Zoom out による会社の目標とのすり合わせ。研究におけるZoom out、Zoom in の話は学部生の指導にも使わせていただきたいです。

参加人数

・DC 13名
・MC  7名
合計:20名