番外編(単位対象外)

2022年度 大学院生のための専門性を軸とした自己理解セミナー 開催の記録

講義風景

実施日
2023年3月15日(水)14:00~16:00

講 師
(株)イノベーターズ・キャリア・サポート(ICaS)代表取締役 松尾 誠二 

(株)リクルート等にて人材事業に携わったのち、2010年に独立。組織・人材活性をテーマに(株)シーテラス(2010年創業、2014年設立)にて上場企業からベンチャー企業まで多くの企業や学校でビジネスコーチング、コンサルティング、研修、キャリアデザインを行っている。同時に2010年(~2020年3月)、大阪大学産学連携本部特任准教授を拝命し、経産省、文科省、産業界と連携し博士人材育成事業に関わる。2021年1月大阪大学超域イノベーション博士課程プログラム招聘教授拝命。また、2020年4月、博士の豊かなキャリア形成、企業との接続を目的に(株)イノベーターズ・キャリア・サポート(ICaS) を設立し、博士のキャリア支援に取り組んでいる。

参加者の声
・将来のキャリアを実現するために専門性をどのように高めるべきかが分かった。
・研究室や大学院の講義では得ることができない内容だった。特に企業の採用側からの観点が新鮮だった。
・博士課程への進学と就職と迷っているところだったので、どちらに転んでも参考になるお話が聞けて良かった。
・トランスファラブルスキルに該当するものが自分にもあると気が付けたことで、自信を持って就職活動に活かせると感じることができました。

参加人数

・DC 7名
・MC  5名
合計:12名