番外編(単位対象外)

2023年度 研究職・専門職のリモートワークって、実際どうなの!?:リモートワークがもたらすメリットと落とし穴 開催の記録

講義風景

実施日
2024年2月29日(木)15:00~16:00

講 師
ビジネスリサーチラボ 代表取締役 伊達 洋駆 氏

神戸大学大学院経営学研究科 博士前期課程修了。修士(経営学)。2009年にLLPビジネスリサーチラボ、2011年に株式会社ビジネスリサーチラボを創業。以降、組織・人事領域を中心に、民間企業を対象にした調査・コンサルティング事業を展開。研究知と実践知の両方を活用した「アカデミックリサーチ」をコンセプトに、組織サーベイや人事データ分析のサービスを提供している。近著に『現場でよくある課題への処方箋 人と組織の行動科学』(すばる舎)や『越境学習入門 組織を強くする「冒険人材」の育て方』(共著;日本能率協会マネジメントセンター)など。

参加者の声(感想、参考になったこと)
・リモートワークが自分に合っているか、自律性とコミュニケーションという観点から自分自身を見つめるきっかけをもらえた。
・リモートワーク下で何に気を付けるべきか,どういった能力が必要かを知れた。
・内容はおおむね私の体感通りであったが、その点は再確認できた。リモートの方が情報は伝わりやすいという新たな知見も得ることができた。
・リモートワークにおいて必要な資質がどういったもの、また、気を付けるべきことは何なのかを言語化してまとめられていたこと。
・リモートワークに必要な能力(自律性,コミュニケーション)とそれらの鍛え方。

参加人数

・DC 12名
・MC  2名
・教職員  3名
合計:17名