Seminar Information

Seminar Report – A-COSA (7/22-7/29/2022)

講義風景

実施日
【講義動画配信期間】(オンデマンド)
2022年7月22日(金)13:00~2022年7月29日(金)13:00

【講義・質疑応答】(ライブ)
2022年7月27日(水)9:10~16:00

講 師
〇川崎重工業 株式会社 社友
元兵庫県立大学産学連携・研究推進機構
柳本 俊之 氏

〇株式会社 島津製作所
分析計測事業部 LCビジネスユニット
副ビジネスユニット長
渡邊 京子 氏

〇株式会社 クレハ
研究開発本部 中央研究所 有機合成研究室
(北大 総合化学院総合化学専攻 博士H29年度修了)
小島 遼人 氏

〇武田薬品工業 株式会社
セル・セラピーテクノロジー&プロダクトエンジン(湘南研究所)
(北大 総合化学院分子腫瘍分野学専攻 博士H30年度修了)
笠井 信宏 氏

〇日本IBM 株式会社
IBMコンサルティング事業本部 ITスペシャリスト
(お茶の水女子大 人間文化創成科学研究科理学専攻 博士H30年度修了)
榎吉 奏子 氏

参加者の声
・異なる世代の講師の方のお話を伺い、時代が変われば社会で求められることも変わるだけではなく、自身がやりたいことも変わっていくのではないかと考えました。

・これからの時代はPhDを取得する方が生き残れるということを渡邊さんが仰っていた。博士に行くつもりは全くなかったが、選択肢に入れる必要があるとも考えるようになった。

・企業研究職についた人たちが何を考えてその道を選んだのか、また、やっていてよかったことややっておいた方がよかったと思うことについて、修士がはじまってすぐに知れたことがとても参考になりました。みなさんが人との関わりによって今の人生を歩んでいると感じたことが印象に残りました。

・大学で自分と同じような専門の方や全く別の専門の方がどのようなキャリアを進んできたかということが知れましたし、そこからの挫折であったり、専門から離れた仕事をする心持ちなどを知れたのが良い経験になりました。

参加人数
・PD    0名
・DC    12名
・MC    118名
・その他   0名 合計:130名

アンケート
皆様からのご意見・ご感想を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
2022年度 Advanced COSA(1) アンケート