Seminar Information

Seminar Report – A-COSA (7/27-7/31/2020)

講義風景

実施日
2020年7月27日(月)12:00~7月31日(金)12:00
(昨年度の講演をwebにて公開)

講 師
【研究所長クラス】
〇クラシエ製薬株式会社
 漢方研究所長
 髙橋 隆二

〇株式会社堀場製作所
 開発本部 先行開発センター センター長
 鉤 正章

【若手研究者】
〇株式会社ダイセル
 研究開発本部コーポレート研究センター 評価解析グループ 研究員
   (北大 総合化学院総合化学専攻 博士H27年度修了)
 玉置 瞳美

〇株式会社メタジェン
 本社/鶴岡研究所 研究院
   (北大 総合化学院総合化学専攻 博士H28年度修了)
 伊藤 正樹

〇マルハニチロ株式会社
 中央研究所 リサーチ三課 主任
  (北大 水産科学院海洋応用生命科学専攻 博士H27年度修了)
 東 瑞穂

参加者の声
・大学院を卒業した後に、自分でキャリア選択する際の参考にしたい内容ばかりだった。実際に企業で働くことを考えると漠然と不安な気持ちになっていたが、5人の講師の方の考え方やビジョン、現在の仕事などについて知ることができたので少しイメージが具体的になった。

・講師によって方向性は様々だが、企業に入ってから多くの試行錯誤を経験していると感じました。専門知識に関する努力はもちろん、他分野との違いを受容し素直に吸収する精神性が必要であると講演を聞いて感じました。

・企業の方々の略歴や経歴に際し、字面だけではわからない選択の時々の感情や考え方を直接お話として聞くことができたので大変興味深かった。普通なら直接聞けないような内容も、自らお話していただいたことで、様々な人生のサンプルを得る貴重な機会となった。また、自分の専門分野に関わる研究をしたいという思いから企業就職に果たす方もいれば、専門に囚われずにもっと大きなスケールで夢や目標を掲げてそれにマッチした企業に務める方もいて、企業の中には実に多様な人々が所属しているのだと感じた。

・先輩方がどのような道を辿って今の仕事をしているかを聞けたので、企業に就職するというイメージを持ちやすくなった。また、本音を語ってくれたような印象をうけ、とても積極的に受講することが出来た。

・講師の方が学生の時、就活に向けて行ったことや、当時の将来のビジョンや考え方などをありのままに述べて下さったので、現在の自分との共通する考え方や、これから実践すべきことが明確で非常に参考になりました。

参加人数
 ・PD    0名
 ・DC    19名
 ・MC   135名
 ・その他  2名 合計:156名

アンケート
皆様からのご意見・ご感想を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
 ★2020年度 Advanced COSA(1) アンケート