Seminar Information

Seminar Report – A-COSA (12/4-12/11/2020)

講義風景

実施日
2020年12月4日(金)正午 ~2020年12月11日(金)正午
(昨年度の講演をwebにて公開)

講 師
〇ラクオリア創薬株式会社 
 取締役 常務執行役員 
  創薬研究担当 博士(農学) 
 渡邉 修造 氏

〇三菱電機株式会社
 開発本部 役員技監
  IEEE Fellow 博士(工学)
 杉浦 博明 氏

〇株式会社アラヤ
 ディープラーニングチーム 博士(理学) シニアAIエンジニア
  (北大 理学院宇宙理学専攻 博士H28年度修了)
 藤澤 逸平 氏

〇ヤンマー株式会社
 中央研究所
  バイオイノベーションセンター アグリテックグループ 博士(農学)
  (北大 農学院共生基盤学専攻 博士H28年度修了)
 前島 恵理子 氏

〇ライオン株式会社
 先進解析科学研究所 研究員 博士(理学)
  (北大 総合化学院総合化学専攻 博士H29年度修了)
 須藤 慎也 氏

参加者の声
・大企業、ベンチャーそれぞれのベテランと新人の先輩方の話を聞くことができた。比較しながらそれぞれの強み・弱みを知ることができたので、今後の自分のキャリア形成における参考になった。

・講師としていらっしゃった先生方のキャリア遍歴をご紹介いただけた点が参考になりました。先生方が学生時代に携わっていた分野と同じ分野で活躍されている方もそうですが、特に、学生時代に携わっていた分野とは関係ない分野で現在活躍されている先生方のお話が参考になりました。現在就職活動中なのですが、現在の研究分野とは関係ない分野への就職も視野に入れています。

・全ての講師の方が基盤研究の大切をお話してくださり、企業でもすぐに利益に結び付かない部分も大切にされていると印象に残りました。また、皆様明確なビジョンを持っていらっしゃると感じ、どこの会社に入るかではなく、入って何ができるかが大切だと再認識しました。

・中々、先輩方がどのような経緯でどんな進路を選んだのかを聞く会は少ないので、非常に有益な時間を過ごせたと思います。また、オンデマンドで期間中なら見られるというのが、フレキシブルな時間の使い方ができるのでありがたいです。

参加人数
 ・PD    0名
 ・DC    10名
 ・MC    70名
 ・その他  0名 合計:80名

アンケート
皆様からのご意見・ご感想を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
 ★2020年度 Advanced COSA(2) アンケート