Non-credit Seminar

2024年度 大学院生のためのビジネスマナー開催の記録

講義風景

実施日
2024年6月24日(月)13:00~17:00
第1部 講演 13:00~14:30※対面+オンライン(Zoom)
第2部 演習 14:45~17:00※対面のみ

講 師
ANAビジネスソリューション株式会社 高原 温子

ANA(全日本空輸株式会社)の客室乗務員を経て、現在は、ANAビジネスソリューション株式会社の講師として活躍中。あかるく元気な人柄で、参加者との交流を大切にした研修を実施。ANA在籍中は、国内線、国際線にてパーサー業務を担当。ホスピタリティーに溢れるサービスでお客様から高い評価を得ると共に、機内サービスの改善・推進を担う。また、地域社会における交流イベントなど社外活動にも積極的に参加。そのような中で接遇やコミュニケーションを活かし信頼関係を築くことの大切さを体感、現在の研修に活かしている。

参加者の声(感想、参考になったこと)
・ビジネスマナーを適切に使いこなす講師の方の動作や話し方が非常に綺麗に見えた。少しずつ上達していき講師の方のようなマナーを身につけたいと思った。
・今回のセミナーでは対面で必要な知識だけでなくオンライン向けの情報もあり、有意義な時間を過ごすることができました。マスク生活で表情が硬くなっているという自覚があるので、今からでも表情に気をつけようというという意識に繋がりました。
・社会人としてもマナーに自信がなかったため、今回このセミナーに参加しましたが、非常に参考になる内容でした。講師の方の説明もとても分かりやすく、具体的な場面を想定してお話してくださっていたので理解が深まりました。ありがとうございました。
参加人数

【第1部 講演】
・MC 30名
・DC 18名
・その他 2名
    合計:50名(対面:13名、オンライン:37名)

【第2部 演習】
・MC 5名
・DC 3名
   合計:8名